見出し画像

10月は数秘9の月、ひとつの区切りとして考えたい「私の豊かさ」の話

こんにちは!深山美希子です。

今日から10月に入りましたね!
だいぶ暑さが和らいで、
日々過ごしやすくなってきました。
今年は秋をゆっくり楽しめるといいな〜(笑)

さて、今月も新しい月になりましたので、
この1ヶ月の流れについて、数秘を中心に、
一部占星術の観点も取り入れながら読み解いてみます。


*直近の満月からのメッセージは
 こちらからどうぞ^^


自分で正解を選ぶ“風の時代”に、
「指針」として数秘術や占星術を使うことで、

自己理解のさらなる深まりと、
より自分らしく進むことを叶えていけたら
という想いを込めて
、読み解いていきますね。

フォローもしていただけたらうれしいです^^




(1)2024年を通して取り組んできたことにひとつの区切りを

10月は、
数秘「9」の月です。
*2+0+2+4+1+0=9とします。

2月から続いていた
二桁のテーマから、
10月は一桁のテーマへと
変わりました。

そこで来たのが「9」
全てを内包する数字です。


数秘9というのは、
本当に様々なテーマを含み、
数秘を学ぶ中でも
印象を捉えにくい数字のひとつ。

内的な世界と外的な世界の
両方を扱う、興味深い世界です。

ただ、サイクルという視点で
ここまでの流れを考えてみると、
まず挙げられることは、

「ひとつの区切り」

ということに
なってくるように思います。


ここで少し、今年全体の流れについて
振り返ってみたいのですが、
2024年は、
「数秘8の年」となっていました。

そして、数秘8の年として、
私たちに問いかけられることは、

「私たちそれぞれの豊かさとは?」


ということになっています


本格的な風の時代に向かう
とされる2024年は、
これまでよりさらに一段階
踏み込んだ形で、
私たち自身にも変化を求めてくる
という流れの中で、

私たちそれぞれが、

・過去に執着し過ぎずに

・「今の感覚」で
 必要なものを見極めて

・「今の自分にとっての豊かさ」を
 決めていこう


ということを求められてきました。

今を生きる私たちは皆、
幼少期から「地」の感覚の豊かさ、
つまり目に見える豊かさこそ全てだ
という価値観の下育ってきたので、
染み付いたこの感覚は、
なかなかすぐに変えてはいけないもの。

それを少しずつ変化させていこうよと
私自身もメルマガ等を通して
たびたびお伝えしてきました。
私自身への自戒もこめて(笑)


今年に入り、数秘8らしく
「現象」として変化が見えることも増え、
皆さんの中でも、
自分を「リアル」に変化させていった方も
結構いらっしゃったのではないでしょうか。

そうして、本当の自分の豊かさと
向き合ってきた9ヶ月を経て、
この10月は
一旦ひとつの答えというか、
私だけの豊かさの定義をしたい
タイミングとなりそう
です。

もちろん、その定義は
この先もずっと続くものではなくて、
また変化していくことを
前提としていてほしいのですが、
まずはここまでを総括してみて、
土台を整えてみること。


・自分は何を大事にしているのか?

・譲れないことは何か?

・どんな人と関わりたいのか?

・どんな風に社会と繋がりたいのか?

・逆に、絶対嫌なことは何か?

言語化してみることで
フワッと捉えていた自分の感覚を、
「私の価値観」として
認識することができる
と思います。

ぜひここまでの道のりを振り返り、
ひとつの答えを出してみたいですね。




(2)「私の豊かさ」の答えを出すために必要なこと

さて、ここでさらに、
占星術の視点を加えてみると、
10月の注目すべき点として、

・10/9に木星が逆行開始
 (来年2月まで)

・10/12に冥王星が逆行終了
 (11/20には水瓶座へ移動)

という大きな動きがあります。


「拡大・発展」を示す木星が
逆行するということは、
そのモードが弱まることでもあり、
「逆行=見直し」と考えると、
人との繋がりや情報、
コミュニケーションにおいて、
見直すようなことがある

と考えることもできます。


冥王星を含め、
今、多くの天体が逆行していて、
全体的に振り返り・見直しを
求めるムードの中、
この10月は人との交流が
増えていくような流れにありますが、
その中で、
私たちが取り組みたいのは、
数秘9が示す

「本質を見抜き、
 不要なものを手放す」


前述した自分の豊かさの
ひとつの答えを出す過程で、
人を見て、その人を通して、
また自分自身を見つめる。
そうして深い納得感を得ていく

ということになるのかもしれません。

そして、それは、
ひとつの区切りであると共に、
新しい始まりになる
というのも
まさに数秘9の示すところなのですね。


ちなみに9という数字は、
揺れ幅の大きな数字なので、
気持ち的に、また体調的にも
不安的になりやすい傾向
にあります。

その点は留意しながら、
迷うことがあっても自分を攻めず、
(これ、結構大事ですね!)
一歩一歩、納得する答えを
得て行けたら
と思います。


ということで、10月の流れについて、
考察してみました。
少しでも参考になることがあれば、
とてもうれしいです^^

どうぞ、素敵な10月をお過ごしください♪


こちらも一緒にご覧いただければうれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?