見出し画像

年初に立てる?Vision or 目標?

私は2019年から3年間連続して、毎年年初に「マインドマップの手法で自分のビジョンを作る」というワークショップに参加してMy Visionを作っている。ここでは私がMy Visionを作るようになったきっかけと作ってみて良かったこと、を書いてみたい。

Why:なぜMy Visionを作るのか?

Visionとは、いろいろな定義があるが、言葉が示す通り「将来なりたい姿を目に見えるイメージで表したもの」である。
【参考】組織おける「ミッション・ビジョン・バリュー」

私自身は、思考パターンとして、頭の中にふとイメージが浮かんできたり、記憶がビジュアルで残っていたりするタイプなので、絵として描かれたVisionがあると、自分の記憶に残りやすい。

Visionを作り始めた2019年初の直前、2018年11月にマインドマップ集中講座を受けた。これは10年以上前(?)から、「自分の思考を整理する方法として、マインドマップの手法を身につけたい」と思っており、偶然にも知り合いにマインドマップの達人がいたことから端を発している。(少し話が脱線するが、2018年は私の人生とキャリアにとって大きな転換期で、どん底で大変だった経験が原動力で、ファンリーシュを立ち上げるという経緯にもなった1年だった)

マインドマップを学んで良かったのは、自分の思考パターン(連想拡散型)を知り、自分の中でぼんやり浮かぶイメージ(潜在意識)を可視化することができること。Vision作りも同じで、自分の中でなんとなく「こんな風になれたらいいな」と思う未来のことを、マインドマップの手法を使い自分の中から引き出し、最終的にはそれを1枚の絵にする。描かれたVision を見て、自分でも自分で描いたとは思えずびっくりすることもある。でも、だからこそ面白いし、自分の記憶に残る。Vision作りは、私にとっては「自分との対話」そのものであり、「知らない自分の発見」でもある。

私は描いたMy Visionを携帯電話の待ち受け画面にしていて、毎日、見るようにしている。そうすると無意識のうちに自分の中に根付いて、知らない間に自分の行動指針に繋がるように感じる。

マインドマップの手法を使うかどうかは別として、自分の思考パターンがイメージ型の人や、これから何かやりたい、と考えている人には、最初の一歩としてVisionがあると実現化が加速化するのではないか、と思う。

What:Visionと目標は何が違うのか?

Visionは未来に対する自分のイメージが絵で描かれていて抽象度が高い。イメージによって自分の中からやる気やエネルギーが沸いてきたりするが、実現するには行動あるのみ、である。それを具体的な行動レベルに落とし込んでいくのが目標。だからこそ、目標は具体的であればあるほど、日々自分がが確実に行動できるレベルであればあるほど良い。私の反省は、過去3年間、この「目標」自体も理想高く掲げすぎて実現できていないこともあったので、今年は「どうやったら実現できるのか」具体的な目標設定をできるようになりたい。

What:My Vision

2021年My Visionとして私が描いたのはこちら

画像1

【若葉】2021年は何かを生み出したい。それが若葉。

【海】いくつかの意味を含んでいる。
1)私自身のBeingとして、今年は内面をいつも穏やかな水面のように穏やかでいたい
2)海は広くて社会の象徴。社会に対して新しい価値観(キャリア、働き方)を生み出したい。少しずつ波紋のように広げていきたい。

【虹】
虹は条件が揃わないと出ない。出るとみんなの希望となる。生み出す何かは虹のような存在になるようなものにしたい。
虹は多様な個性や強みの仲間。

【太陽】
若葉に太陽の光が注いでいる。

【入道雲】
何か新しく現れてくる。

How:My Visionをどのように作ると効果的か?

絵を描くとなると急に「綺麗に、上手く、描く」ということに意識が集中してしまい苦手意識が出てしまう人も多いはず。私も絵を描くのは得意ではない。でも、大切なのは「絵の綺麗さ、上手さ」ではなく、自分と対話して出てきたイメージを絵にして大切にすること。これは自分自身を大切にすること、と同じだと思う。私はVision作りをした後に「ああ、自分と向き合える時間が持てた。自分を大切にできた」と嬉しくなる。その感情が沸き上がるだけでも、Vision作りの時間は自分にとって価値がある。だからこそ大切にしているのは、「Visionを描くときは、日常とは違う場所で、静かに、自分一人と向き合える場所と時間を確保すること」これが一番大切。

以下は私が2019年1月13日に描いたMy Vision。絵にするのが難しかったので、自分が気になるキーワードを並べて、何となく色鉛筆で描いていたら、いつの間にかそれぞれが繋がっていた。これは2019年に限らず、今でも自分が迷ったとき、自信を失ったときに見ると元気がでる。

画像2

ここまで書いて気づいた。
Visionを立てるのも、手段の一つ。大切なのは「自分を大切にすること、自分との対話の時間を持つこと」

2021年は少しでもそんな時間を増やしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?