見出し画像

【ライブ観戦記】櫻井優衣10th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2024〜CRUSH!!〜

アイドルオタクのみきこです。


2024年06月25,26,28に開催された東名阪ツアー「櫻井優衣10th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2024〜CRUSH!!〜」にフル参戦しました!

アイドル of アイドル

昨年10月から始まった櫻井優衣アイドル10周年プロジェクト。2月の櫻井優衣1st写真集発売イベントからしばらく音沙汰なかったですが4月のKAWAII LAB. SESSIONで突如発表された今回のツアー

東名阪通しで参加してきた感想をダイジェスト形式書きなぐっていきます


各会場振り返り

セトリ

アンコール前までは共通
1.Spotlight
2.世界はキミからはじまる
MC
3.ずるいカワユイ(オリジナル曲)
4.鈴木愛理 最強の推し
5.モベキマス もしも
MC
6.Faries More Kiss
7.℃-ute 都会っ子 純情
MC
8.カーストサマーセッション(オリジナル曲)
9.わたしの一番かわいいところ

大阪
En1.カーストサマーセッション
En2.わたしの一番かわいいところ
名古屋
En1.ずるいカワユイ
En2.わたしの一番かわいいところ
東京
En1.ずるいカワユイ
En2.カーストサマーセッション
En3.Spotlight


大阪 BIG CAT

ツアー初日は大阪。当日に東京から移動しました。
コロナ禍以降遠征には行けていなかったので旅行的な楽しさもあり心躍りました。

久々の遠征に心高まる

大阪の会場には10周年記念の花束もあり思わず撮影。

手書きのボードも味があってよい

遠征先なのに意外と現場でよく見るメンツが多いな~、などと思いつつ開演を待つ。。。

初日は聞く曲すべてが初ということで新鮮な気持ちで楽しめました。バンドサウンドに載せて披露されたSpotlight。生誕祭以来の披露にぶち上がった。。!

個人的にはMCでの
優衣ちゃん「ブーツもかわいいでしょ、見える~?」
team yui 「見えな~~い」
の部分がツボにはまった


名古屋 ReNY limited

2日目の会場は名古屋。大阪のライブと連日だったこともあり休む暇もなくライブ参戦。

過去の遠征でいったことのあるライブハウスですが、段差がある。比較的横に広いとあって後ろの方でも見やすく好きな会場。東京でいうと新宿BLAZEに近いですかね。

名古屋でのライブも最高!!!
2回目だったこともありカバー曲へのコールも入れたりしてより楽しめました。

わたかわでまなふぃの「そりゃ!」に引っ張られて2番の歌詞で歌っちゃってるところがかわいかった。
ちなみにそのあとまなふぃのせいにしてました。。。

東京 ザ・ガーデンホール

名古屋公演から1日挟んだのちにツアーラストとなる東京公演

メンバー・ミサPからの花束


東京公演も3日間の集大成にふさわしい大盛況。同会場で実施されたカワラボセッションでもここまでの満員ではなかったので、ソロで満員まで埋めたのは圧巻の一言

そしてライブの最後には重大発表も・・・

10周年プロジェクトラストはzepp DCでのソロライブ!

ソロライブで2000人ほどの会場はアイドルのみならずアーティスト全体で見てもトップレベルの規模感。今回のバンドセット以上のド派手な演出もあったりするんだろうかとこれからの楽しみが出来ました。

総括

今回のライブは東名阪ツアー+過密スケジュールでしたが3日間ともトップレベルのパフォーマンスを見せてもらいました。

セトリ(再掲)

アンコール前までは共通
1.Spotlight
2.世界はキミからはじまる
MC
3.ずるいカワユイ(オリジナル曲)
4.鈴木愛理 最強の推し
5.モベキマス もしも
MC
6.Faries More Kiss
7.℃-ute 都会っ子 純情
MC
8.カーストサマーセッション(オリジナル曲)
9.わたしの一番かわいいところ
大阪
En1.カーストサマーセッション
En2.わたしの一番かわいいところ
名古屋
En1.ずるいカワユイ
En2.わたしの一番かわいいところ
東京
En1.ずるいカワユイ
En2.カーストサマーセッション
En3.Spotlight

目を引いたのはやはりバンド演奏の中ステージに颯爽と表れ、歌い上げたSpotlight。2月の生誕祭で披露されたジャズっぽさのある楽曲、バンドアレンジでの演奏と楽曲披露は想像を上回るかっこよさでした。

初披露時

今回のツアーで初めて披露されたソロ曲はいずれも異なる系統のアイドルソングで、アイドル櫻井優衣の魅力を最大限引き出す素晴らしい楽曲。

ずるいカワユイは少し前からトレンドになっているあざとかわいい感じの歌詞とメロディー。「君を想えばこんなに輝ける 恋は無限大」とかは優衣ちゃんの可愛さが存分に発揮されていました!「カワイイ」じゃなく「カワユイ」なのもポイント高い。

もう一つのソロ曲カーストサマーセッションはザ・王道アイドルソング。夏っぽい爽やかな曲で特にサビでのギターサウンドがとてもかっこよく、バンドアレンジの良さも出ていました。

いずれのソロ曲10月のライブまで披露されないのがとてももったいないと思うくらい完成度の高い楽曲・ライブパフォーマンスでした。

ツアー全通した達成感に浸りつつ10周年イヤーを締めくくるZeppDCでの単独ライブ。その他10周年イベントも楽しめそうです。

関連リンクまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?