見出し画像

二階建てバス「ダブルデッカー」

昨日初めてイギリスの2階建てバス
「ダブルデッカー」に乗りました。

乗る時にカルチャーショックを
感じた出来事があり、
バス停で待っていた私は、
バスが出たので少し歩み出て
止まってくださいをアピールしたのですが
バスはそのまま私をスルーして通り過ぎて行きました。。

なんで!と悲しい気持ちになりましたが
バス停で次のバスを待っている時に
隣のおばちゃんが大きく手を振ってようやく
バスが止まってくれました。

手を振るというアピールをしないと
バスは止まってくれないということ学びました。

日本のバスみたいに
お客さんがバス停にいれば
かならず止まってくれるわけではないので
日本は優しいなあと改めて日本の良さを
感じることも出来ました。

夜、2階席に乗り
ロンドンの景色を見たのですが
夜こそ乗って欲しいです。

古城のような建物に青などのライトアップや
カラフルなネオンの照明など
昼も美しいですが、夜もまた違った異空間な雰囲気を味わえます。

バスが交通機関で1番安いので
こらからも有効活用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?