見出し画像

どう思われるかより、どう「ありたい」か

万年ぽっちゃりだった幼少期
見た目がコンプレックスすぎて

皆が自分を笑ってるんじゃないか
皆が自分の話をしてるんじゃないか

人の輪に入ることも
人とすれ違うことさえも
ひどく憚られました

その時の自分に言いたい

他人にどう思われるか
特にそう思われたくないことを
想像している時間なんて〈無駄〉よ

他人にどう思われるか
気にして口を開かないでいると
ただ〈忘れ去られる〉だけよ、と

それくらい相手は自分のことなんて
1mm 足りとも気にしちゃいないし


多分そいつ、
今ごろパフェとか食ってるよ。

ってやつです。
The 自意識過剰。

他人に
どう思われるかを気にして
守っている〈プライド〉は

本当に守る価値があるもの?
守ることで何を得られるの?
それが、本当に得たい結果?

他人に
どう思われるかを気にしているうちは
行動しないまま=何も変わらない

代わりに
自分はどうありたいかで行動すると
相手は適切なフィードバックをくれる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?