見出し画像

GW終了

GWが終わりました。
私は暦通りだったので、5/1.2は働いたけど、国内外の旅行者がかなり多く、人で混み合っていた連休だったと感じる。
コロナで本気の混雑を忘れていたのか、人混みにかなりぐったりしてしまった。

今年は連休を利用して、オンライン講座を申し込んでいたので、特別外出もせず、1日だけゴッホアライブとカフェに神戸へ行ったくらい。 
これも想像以上の混雑で、楽しみよりも疲れの方が大きかった。

人、人、人で空間を楽しむどころではなかった😓もう一回ゆっくり見たい気もするけど、また混んでたらと思うと行く勇気が出ない…。

GW前半後半ともに、受けたオンライン講座はアーユルヴェーダについて。
前半は女性の子宮や卵巣、生理についての座学。
不調の原因や摂ると良いハーブ。治療方法等を学んだ。結構専門的内容もあって、私には難しく感じたものの、実用的なこともあった。

後半はセルフアビヤンガの方法と実践。
何故アビヤンガが効果的なのか、効率的なセルフマッサージの方法を学び、講座に合わせて届いた数種類のオイルを使って頭頂から足先まで全身マッサージする、というもの。
サロンや旅先でアビヤンガの体験はあったし、自分なりのマッサージをすることはあったものの、ここまでしっかりセルフアビヤンガの方法を教えてもらえたのは初めてだったので、とても良い体験だった。全身でなくても、身体の一部のケアの仕方や体質、症状に合わせたオイルを教えてもらえたのも良かった。

そして最終日、なんと風邪を引いてしまった🤧
熱はないけど、鼻水じゅるじゅる…。
朝のヨガ練習と一日出かけただけで、あとはずっと自宅で寝ていたのに何で…?と思ってしまった。。

休み前、同僚が風邪を引いていたのが移ったのか?神戸で疲れ過ぎたのか、排卵期で免疫が弱っていたから電車で移ったとか?
どれも当てはまるような、違うような…と思っていたら、オンライン講座の最終日で先生がこんなことを話していた。
2日連続でアビヤンガをして疲れ切ってダルい方は、今日は辞めてください、と。アーマが溜まって油を代謝できずにダルくなっているか、3日連続で受ける体力がない人だと。

私、これかも…。
アビヤンガ後のお風呂で2日連続寝てしまい、朝練行くのに睡眠時間も短い日が続いていた。。朝練から帰ってご飯を食べたら眠くなって数時間寝て動くを繰り返した数日だった。
アーマも溜まり、寝不足で弱くなったところにアビヤンガして更に負荷がかかり、風邪引いてしまったのかも…😣更には、できるだけ自炊を心がけていたものの、チョコレートやヨーグルトもよく食べていた。。

本を読んだりアビヤンガしてゆっくり過ごすはずの連休が、最後はちょっと残念な感じになってしまった。
もらったオイルはまだまだ残っているので、食事も気をつけつつ、ゆっくり取り組もう🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?