見出し画像

アシュタンガヨガとレイキ

アシュタンガヨガの練習は、ゆっくり再開していこうと誓ったものの、一週間プライマリーを練習した翌週(つまり今週)からは、結局は様子を見つつ毎日少しずつ増やしていってエーカパダシルシャーサナまで戻した。

プライマリーだけやっていた一週間は最初の数日は筋肉痛があったものの驚くほど心身共に軽くて身体も楽だった。翌週はダニュラーサナまでと思っていたのに意外といけそうだったのでカポターサナをやってみた。こちらは別の意味で驚くほど余力が消耗した。。本当にびっくりした。疲れて帰って半日寝てたほど。

翌日はバカーサナまで、さらに翌日はエカパダまでやって見た。意外と大丈夫かも…と思っていたら疲れがたまったのか金曜日の夜は腹痛でグッタリしてしまった。

練習以外にも言えることと思うけど、毎日とりくむと特定の感覚が研ぎ澄まされる一方で、疲労や痛みに鈍感になる気がした。というよりも、「まだ大丈夫なはず」という意識が先行してしまって体の悲鳴に気づいても受け流しているのかもしれない。。

これからどうやって練習していくかはまだまだ模索中だけど、これは良き気づきになった気がする。

そして、先月からレイキヒーリングの講座を受けていて今日は2回目だった。

遠隔ヒーリング、過去や未来に対するヒーリング、チャクラへのヒーリングについて。その時に利用するシンボルやマントラを教って、1回目に比べて更にヨガや瞑想の練習と繋がりを感じられて面白かった。

講座中、手放したい悪習やトラウマがないか聞かれて、何一つ思い浮かばなかった。年齢的なものなのかヨガの練習のおかげなのか、数年前に比べて思考や気持ちの切り替えが早くなった。日々忙しいし練習で体力も必要なのでマイナスなことに時間やエネルギーを使うのは勿体ないと思うようになったのと、只々、物忘れが酷くなっている。笑。

そんなことを先生に言うと、フラットだねと言われた。フラットとは対極にいるタイプの人間なので笑ってしまった。自分が想像している以上に、毎日のヨガの練習は体も心もマインドも強く自由にもしてくれているのかもしれない。

そしてレイキも習って終わり…ではなく、日々練習してこそ活きてくるものなので少しずつでも取り組んでいこう。

写真は今日、購入したメノウのスライスと水晶のペンデュラム🔮

受講費を勘違いしていて、受講費すらも足りていなかったのに次回払ってくれたら良いからと言ってこれらも持ち帰らせてもらった🙈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?