見出し画像

リフレクション研修ご感想

4月から新入社員のみなさまに体験型リフレクション研修を6ヶ月間伴走させていただく事になり、途中までいただいたご感想の一部を掲載させていただきます。(掲載許可をいただいた感想な中からピックアップさせていただきました)

▼リフレクション研修についての記事はこちら
https://note.com/mikihouse526/n/n2704ee005f76

参加する前と参加した後で、ご自身にどんな変化がありますか?

◆人の事は大切にできるが自分を大切にしないことが多いと気づけた。思っている以上に自分の時間や身体を大切にしてあげるべきだと思った。

◆普段ネガティブな思考なのは一人で考えている時間が多いからであって自分自身についてしっかりと考えられていると思ったのと、自分のフレームはいつでも書き換えられる選択できると思うことができるととても生きやすくなるなと感じました。

◆モチベーショングラフをやり、この2ヶ月をどう過ごすのか明確にしたことで、頑張る目的ができ、モチベーションが上がった。

◆今の自分から変化することが重要だと気付いた。一見仕事に関係ないかなと思うことでも何事にも挑戦してみようと思えた。

参加してみての感想をご記入ください

◆自分自身の振り返りをすることで改めて感じることや新たな発見があると思った。また周りの方の考え方を知ることができた。

◆コーチングは人に助けられて助ける関係を作れるのかなと思いました。その人の感情にフォーカスを当てていく、感情を大切にするのは毎回好きだなと思います。自分も学びたいと思いました。

◆講師の方々の経歴がとても興味深くて、次に機会があるのであれば講師の方々のお話や座談会でもっとこれまでの人生や大事にしてきた価値観、どうして今コーチングに携わっているのがなど聞けたら嬉しいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もし、、、もしもサポートいただけるのでしたら!! ヘッダーに入れる似顔絵を描いてもらうためのお金に使わせてください🙋‍♀️💓