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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

小さなお店に必要なこと

ある時、初めて訪れたカフェで「カフェの経営をどうすればいい?」と相談を受けたけれども、たいしたことを答えられなかった私。けれども、何をしなければいけなかったのか、今なら分かります。 結論は一言ですし、その具体的な方法も確立しています。けれども、その結論を1行だけ書いても、理解はしても誰も行動に移さないでしょう。考えて納得して決意して、行動するのです。人から言われてするのでは長続きしません。やはり、ある程度の文章量を読み進めながら「なるほどそうだな」「これは違うな」と思いつつ、

お茶を出して雑談する

顧客に、お茶を出し、リラックスしてもらい話をします。単に、商品を見て買って帰るではありません。時間があるなら雑談できますし、急いでいるならお茶を飲んで帰ります。

お店に顧客の物を置く

顧客(専用)の物をお店に置いておく仕組みです。

顧客一人一人と向き合う催しを開く

催しは、大きくわけて2つに分類できます。

顧客情報を教えてもらう

顧客の情報を教えてもらう。それは、交流するためです。