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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

写真を撮って渡す

様々なお店が、写真を撮って渡します。

商品・サービスに役立つ道具を、貸し出す

「商品・サービスに役立つ道具を、無料・格安で配布する」と似ていますが、これはレンタルです。顧客にとって、便利で助かり喜ばれます。 次が達成できます。

商品・サービスへの顧客毎のニーズが高い時期が分かる

顧客それぞれのニーズが高まる時期があります。その時に、「そろそろ用意しなくちゃ」「そろそろ交換しなくては」と顧客に気づいてもらう。顧客にも便利です。

顧客に渡す計画書を作る

顧客にヒアリング・コンサルティングをし、計画書を作成し渡します。顧客は、何をすれば良いのか分かります。

休眠客と交流を再び始める

少しずつ顧客は休眠客になります。休眠客へアプローチをしましょう。