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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

顧客名簿を更新する

顧客名簿の更新も、もちろん必須です。ただし、営業のためではありません。 連絡先が不明になると、交流するのが難しくなるからです。

顧客情報を教えてもらう

顧客の情報を教えてもらう。それは、交流するためです。

顧客の連絡先が変更になったら、知らせてもらう

何もしないと、いつの間にか顧客への連絡が取れなくなります。連絡先が変更になったら、顧客からお店に知らせてもらえる仕組みを作りましょう。