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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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#岩盤固定客

今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

一人一人・不特定多数との交流・営業

顧客記録活動による交流と営業交流を深めると、岩盤固定客(後述)が増えます。

普通の固定客と岩盤固定客

固定客について考えてみましょう。 固定客とは「繰り返し購入する顧客」です。次の2つに分類できます。

お店とお客の幸せな関係

お店とお客の幸せな関係とはなんでしょうか? お互いに、気持ちが前向きになる。楽しい。嬉しい。気持ちよい。居心地が良い。 お互いに、知を高められる。勉強になる。好奇心を満たす。 お互いに、楽な気持ちでいられる。失敗しても、気にしないし、気にされない。 喜びや悲しみを分かち合う。共感してくれる。 困っている時に、助け合い、励まし合う。 顧客に、不安が無い。安心できる。信頼できる。お店が、自分を分かっている。 お店は、顧客から安心されている。信頼されている。顧客が、自

口コミを広めてもらう

口コミを顧客から広めてもらうために、様々な方法が解説されています。 小さなお店は、どうすると良いでしょうか? 誰もができる道は、一生涯のお客様である岩盤固定客を増やすことです。 岩盤固定客は、口コミを依頼しなくても、機会があれば必ず推薦してくれます。

閑散期に来店してもらう

閑散期対策の販売促進は色々です。閑散期料金にする。閑散期の特典を付ける。閑散期の来店を予約してもらう。しかし、閑散期に販売促進をしても、効果が無かったお店も多いです。そのため、販売促進ではなく、繁忙期に向けての準備期間とするお店もあります。 視点を変えましょう。閑散期は交流を深めるのに良い期間と考えると、違った方法になりませんか? 例えば、自筆の手紙を書く。催しを開く。そして、閑散期だからこそ来店を依頼する、のも有りです。