マガジンのカバー画像

今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

135
「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
¥2,900
運営しているクリエイター

#ニュースレター

今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

ニュースレターを作る

ニュースレターのメリットは語り尽くされています。幾つもの作成代行会社。数多くの成功事例。それだけ効果があります。問題は、長く続けるのが大変なのです。しかし、労力をかけた以上の価値があります。ぜひニュースレターを作りましょう。

みんなで作るニュースレター

記事を、大勢の人に書いてもらいます。例は少ないですが、あります。例えば、あるラジオ局が、多彩な人たちの連載を冊子にしています。他の例では、いくつかのお店が共同で、半分広告のニュースレターを配っています。

ニュースレターに原稿を書いてもらう

新聞のように、ニュースレターに読者投稿欄を設けます。

お店を変える、街が変わる、新しい仕組みのニュースレター

ニュースレター発行の課題を解決するニュースレターは、顧客との交流に絶大な効果を生むのですが、大きな課題が2つあります。