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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
今後も記事を追加していきます。追加した記事は、追加費用なしにお読み頂けます。 約120記事・11万…
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今も昔もこれからも、小さなお店に必要なこと:はじめに

試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での

お店とお客の幸せな関係

お店とお客の幸せな関係とはなんでしょうか? お互いに、気持ちが前向きになる。楽しい。嬉しい。気持ちよい。居心地が良い。 お互いに、知を高められる。勉強になる。好奇心を満たす。 お互いに、楽な気持ちでいられる。失敗しても、気にしないし、気にされない。 喜びや悲しみを分かち合う。共感してくれる。 困っている時に、助け合い、励まし合う。 顧客に、不安が無い。安心できる。信頼できる。お店が、自分を分かっている。 お店は、顧客から安心されている。信頼されている。顧客が、自

見込み客を紹介してもらう

口コミは、顧客が自分からする行為です。お店から、口コミの働きかけはしますが、顧客の気持ちしだいです。 紹介依頼は、お店が顧客にしてもらいます。口コミより紹介者の役割が大きくなります。 紹介依頼について、何冊も本があります。しかし、内容は玉石混淆です。それは、紹介依頼を、営業と考えているからです。例えば、顧客おかまいなしのトークスクリプト(台本)。その場で顧客に電話をかけてもらう方法。どちらも、営業の都合です。 もとから出発点が違うのです。「売り込むため」のテクニックは顧

利用する現場を見学させてもらう

顧客が物やサービスを利用する現場や様子を、見込み客に見学させてもらいます。

顧客を分類し、交流方法を変える

分類をする顧客のシンプルな分類は、 見込み客 新規客 固定客 休眠客 です。