mikihiro
「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経営者の方にお勧めです。
試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方…
著者太子堂幹廣 ガンジス代表。顧客マネジメントソフト ガンジスを企画・開発・販売。 浄土真宗寺院の坊守(ぼうもり)。パートナーが住職。 大検合格。京都大学文学部卒…
ある時、初めて訪れたカフェで「カフェの経営をどうすればいい?」と相談を受けたけれども、たいしたことを答えられなかった私。けれども、何をしなければいけなかったのか…
顧客への関わり方は、「交流」と「営業」に分けられます。例えば、顧客と雑談する「交流」と、ダイレクトメールを送る「営業」です。 多くの実例からの結論です。 交流は…
その理由をみていきましょう。
顧客記録活動による交流と営業交流を深めると、岩盤固定客(後述)が増えます。
固定客について考えてみましょう。 固定客とは「繰り返し購入する顧客」です。次の2つに分類できます。
お店とお客の幸せな関係とはなんでしょうか? お互いに、気持ちが前向きになる。楽しい。嬉しい。気持ちよい。居心地が良い。 お互いに、知を高められる。勉強になる。好…
辞書を読んでみましょう。 難しい意味では無いですよね。 営業は、交流ではありません。関係ありません。 また、「自分はこういうことをしています、これが趣味です、…
交流が必要な理由は、お店をバスタブ(風呂桶)に例えると分かります。
基本情報 名前・住所などの記録 取引記録 商品・サービスの取引の記録 対応記録 基本情報と取引記録以外 例)会話の内容 この3つが交流のための顧客記録です。逆に…
今も昔も、交流と顧客記録活動は重要ですし、これからもそうです。
交流していない・顧客の事を記録していないお店はたくさんあります。その重要性・その効果を理解していないのです。 なぜ理解されていないのでしょうか? 3つの理由があ…
顧客名簿の作成は、顧客記録活動の最初のステップです。
顧客名簿の更新も、もちろん必須です。ただし、営業のためではありません。 連絡先が不明になると、交流するのが難しくなるからです。
顧客との取引を記録すると、次のことが達成できます。 会話のきっかけにできる
2023年3月18日 17:05
試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。やさしい道、難しい道小さなお店に必要なことお店とお客の幸せな関係名前で呼ぶ目次目次すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関
2023年3月18日 17:06
著者太子堂幹廣ガンジス代表。顧客マネジメントソフト ガンジスを企画・開発・販売。浄土真宗寺院の坊守(ぼうもり)。パートナーが住職。大検合格。京都大学文学部卒。漫画・イラストマツカワチカコ 京都在住のイラストレーター。出版、広告、web等でイラストやマンガにて活動中。「マンガ編 小さいことにくよくよするな!」(サンマーク出版)など。デザインSEWI。中村文信。ブランディングを軸とし
2023年3月18日 16:17
ある時、初めて訪れたカフェで「カフェの経営をどうすればいい?」と相談を受けたけれども、たいしたことを答えられなかった私。けれども、何をしなければいけなかったのか、今なら分かります。結論は一言ですし、その具体的な方法も確立しています。けれども、その結論を1行だけ書いても、理解はしても誰も行動に移さないでしょう。考えて納得して決意して、行動するのです。人から言われてするのでは長続きしません。やはり、
2023年3月18日 16:04
顧客への関わり方は、「交流」と「営業」に分けられます。例えば、顧客と雑談する「交流」と、ダイレクトメールを送る「営業」です。多くの実例からの結論です。交流は固定客を増やしますが、営業は固定客を増やしません。
2023年3月18日 16:02
2023年3月18日 16:00
2023年3月18日 15:57
固定客について考えてみましょう。固定客とは「繰り返し購入する顧客」です。次の2つに分類できます。
2023年3月18日 15:54
お店とお客の幸せな関係とはなんでしょうか?お互いに、気持ちが前向きになる。楽しい。嬉しい。気持ちよい。居心地が良い。お互いに、知を高められる。勉強になる。好奇心を満たす。お互いに、楽な気持ちでいられる。失敗しても、気にしないし、気にされない。喜びや悲しみを分かち合う。共感してくれる。困っている時に、助け合い、励まし合う。顧客に、不安が無い。安心できる。信頼できる。お店が、自
2023年3月18日 15:47
辞書を読んでみましょう。 難しい意味では無いですよね。 営業は、交流ではありません。関係ありません。また、「自分はこういうことをしています、これが趣味です、家族はこうです、仕事への取り組みはこう考えています」と自分について言うだけ言って、相手の話に興味が無い。それは交流になりません。確かに、自分を知ってもらうのは交流の半分ですが、それだけでは交流は完成しません。
2023年3月18日 15:45
2023年3月18日 15:44
基本情報 名前・住所などの記録取引記録 商品・サービスの取引の記録対応記録 基本情報と取引記録以外 例)会話の内容この3つが交流のための顧客記録です。逆に言えば、顧客の記録をつけないと、交流は深まりません。
2023年3月18日 15:43
2023年3月18日 15:42
交流していない・顧客の事を記録していないお店はたくさんあります。その重要性・その効果を理解していないのです。なぜ理解されていないのでしょうか? 3つの理由があります。
2023年3月18日 15:12
2023年3月18日 15:09
顧客名簿の更新も、もちろん必須です。ただし、営業のためではありません。連絡先が不明になると、交流するのが難しくなるからです。
2023年3月18日 15:07
顧客との取引を記録すると、次のことが達成できます。会話のきっかけにできる