見出し画像

#275【ワクチン接種 インフルエンザ】

11月11日木曜日。大阪の天気は雨 朝9時時点で気温13℃湿度73%です。

昨日ワクチン接種をしました。コロナワクチンと比べると、やっぱり針は痛い
けど、副反応はないに等しく接種部位が、ちょっと熱を持っている感じです。

打つ打たないは自由ですが、人に接する仕事の方は、できるだけしたほうがよいと個人的には思います。 

お医者さん曰く、

昨年はほんとうに患者さんは少なかった。
今年は流行るかもしれないし
すでに、子どもたちの中では風邪が流行り始めている。

“ワクチン打ったらかからない?”

コロナワクチンもインフルエンザワクチンも同じですが、打ったらかからないと未だに思っている人が多いのは驚きです。ワクチン打っても、なるときはなります。
ただ、症状が重くなるか軽度で済むかの話。その価値をどう捉えるかです。

コロナワクチンとの違いは、インフルエンザは有償なのでそこは悩みどころでもありますよね。


"奇跡のコンビネーション"

昔、とある2月上旬にインフルエンザになり回復して数日後に、水疱瘡(水痘)になりました。ですが、あまり重い症状にならず。というのも、インフルエンザの光熱で、事前に相当数の水痘症状の元が消滅していたようです。まさに奇跡のコンビネーション。そのかわり、2月の半分以上が自宅療養で過ぎ去りました・・・。


インフルエンザにかかっていいことなんて、上記のようなことぐらいしかないので、皆様も引き続き手洗い・うがい・手指消毒などをして健康第一で過ごしましょう。

あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!