見出し画像

曇天だけど、びわ湖バレイに行ってみた

以前から行ってみたかったレジャー施設。行ってみて分かったことを忘れないうちにまとめておきます。

公式Webサイトはこちら(料金や曜日ごとの料金が色々です)

7月中旬の平日で、大阪市内から行ってみた備忘録

<交通費>
JR大阪駅ーJR志賀駅(湖西線)片道¥1,340-
・志賀駅前より、直通バス 片道¥390-(電子マネー使用可)
・びわ湖バレイ行きロープウェイ (平日:前日までのWeb購入で¥2,500−)
こちらで行きました

こちらにある通り、志賀駅からバス停までは迷う部分がありません。

改札は1つしかないし、案内は左!って出てます
外に出ればすぐこの風景

AM10:27発のバスが定刻通り来ました(20227月情報)。乗降時に電子マネーをタッチして、降車時にタッチして降ります。ロープウェイ駅手前まで直通でアクセスできて¥390です。

かなりデッカイです

当日チケットを買うと¥3,500-(4−10月)ですので、前日までのWebチケット購入で平日ならば¥2,500-です。

う〜ん、曇天。このあと霧雨が降ります。
絶対、降ってる
ロープウェイに2回乗って、蓬莱山へ。

自分の写真を出したところで、装備リストを。

<服装>

・レインウェア(雨降ると思っていたので/Arc'teryx
・ウインドブレーカー(雨ほどじゃなかった時用/Patagonia
UVカットの長袖シャツ(The North Face
UVカットの長ズボン(Arc'teryx)
GORE-TEXスニーカー(Newbalance
UVカット自転車用フィンガーレスグローブ(mont-bell
・キャップ Arc'teryx)
・サングラス
・ヤケーヌ爽クールスマート

気温は下界が30-31℃でした。雨が降っていた時間帯は、19℃。さすが標高1,100mは伊達じゃない。ロープウェイの道中で、上記のような服装の人は全くいませんでした()
むしろノースリーブな女性や、短パン&サンダルの男性。都会からやってきた服装ですね。

【2つのエリアがある】

ロープウェイを降りてすぐ右手側に、THE MAINというラグジュアリーな飲食スペース。広告的にもこちらがメインでしょう。この辺りだけであれば、都会の服装でも全く問題ありません。これが1つ。

打身リフト(歩いたほうが速いかも?なスピードです)

リフトに乗って移動していくエリアは、この日は園児たちの遠足でした。カワイイ集団が走り回っていました。そして、ホーライリフトという2つ目のリフトに乗ると、CAFE360を目指しつつ蓬莱山山頂に辿り着きます。

蓬莱山 山頂です。

最高の景色ですね!(ガス)
そして、肌寒い。

【あったらよかったもの】

・メリノウール手袋
・お湯(水筒に入れて)
・珈琲ミルと豆
・レインパンツ(防風と雨用に)

予想はしていたものの、外界31℃から、19℃の世界の装備の想像力が及ばなかったです。

気温は100メートル上るごとにおおよそ1℃下がる

と言われていますから、1174mの蓬莱山なので11℃の差が出るとすれば、そのとおりでした。リフトに乗っているときに、小雨と強めの風を浴びていたので、体感温度はさらに−2℃ぐらいだったと思います。

9月ー10月ぐらいに訪問しようと思うと、もっと気をつけていかないといけませんね。

うっすら晴れてきた
のんびりしましょう

都会派のCAFEスペースと、子どもたちも全力で楽しめるグリーンスペース。個人的には後者が好みですね!

帰りのロープウェイ時間(毎時0,15,30,45分)と、JR志賀駅行きの直通バスのダイヤをチェックしておきましょう。

飲食店のメニューは、高山観光価格ですので、お弁当やドリンクを持参した方がリーズナブルに楽しめますね!

また行きたいと思います!

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,599件

あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!