見出し画像

2020年、最高のプレゼント


いままで、こんなに恐いと思ったことは、ない。

心臓が、波打つ。

肚に力を落とす。


今日は、一日ずっと立ちあがれないかもしれない。バイトもない。外は寒い雨。

今日だけは、ゆるそう。


今までで一番長い記事になるかもしれない。やりたくない。やりたくない。頭の中はやりたくない。でも、やれという。心が。細胞が。

魂が、やれという。


なぜ、そんなにしてまで、と。みんな、笑うだろうか。それとも、そんなささいなことで、と。

こんな人間のことを。笑うだろうか。

朝、目覚めてから、ずっとこのことを考えている。なみだがとまらない。なんの涙だろう。全然わからない。からだが重い。これは、わたしがもってる不要なものの重さだと気づく。なみだが流れて、どんどん軽くなる。



だいじょうぶ。

やろう。


たとえ、もし。

あなたが、いなくなるとしても。


自分だけには、見放されないように。



きのう、ここに書いた。2020年中に自分にプレゼントしてあげたいこと。


『The Circle』

このカードをひいて、わかった。やっぱり、やるしかないと。あぁ、オラクルカードってやつは、本当にこわいんだ。。。やらされちゃうんだよ。

だいじょうぶだから。いつもそばにいるから、って、言ってさ。


『人との繋がり』

『巡るということ』

『終わることはない』



2020年10月13日、わたしは、2020年中に本当にやりたいこと5つを、手帳に書いた。どちらかといえば、『やるべきこと』に近いかもしれない。ほかには思い浮かばなかった。願いなどはたくさんあるはずなのに、どんなに考えても、その5つだった。

わたしの今の日常の延長からは、叶えられるのかどうか、疑問がありすぎた。自信がなかった。でも、書いた。なぜなら、『できる』と思ったらできるよ、てことが、わかってしまったからだ。


自分へのプレゼントとして、こんなにおどろおどろしいものが、あっただろうか。

1週間前に手帳に書いたにもかかわらず、わたしは、まったく動けなかった。だけど、消すことはできなかった。やるのかやらないのかわからないまま、時は過ぎた。

でも、今日始めずにいつやるの?ていうところまで、来た。明日に先延ばしする理由がなく、それをやるなら、わたしにとっては、やらないのと一緒のこと。




ひとつ、ひとつと、書いていきたい。


まず。

ライブをやる。


こんなご時世ではあるけど、たくさんの人に聴いてもらえるライブにしたい。ギターを弾いて歌うことは、楽しい。楽しいけど、わたしは、ステージ上で自分を表現したいという欲が、いまそんなにあるわけじゃない。

じゃあ、なぜやりたいと思ったのか。

それは、『ありがとう』を言いたいからだ。

わたしの2020年は、家をなくすところから始まった。その後、2019年末に再会した、奇跡的に一緒に住ませてくれるという女性に救われ、そこを出てからは、宿を転々としたり、熱海に行き、横浜に戻り、いま、岡山にいる。

ここに至るまで、色々あった。家のこと、お金のこと、仕事のこと。音楽、生活、友達、家族、愛する人とのこと。

たくさんの人と出逢い、たくさんの人に助けられ、たくさんの人の愛を感じてきた。それから、これまでに出逢ってきた、たくさんの人のことも、想った。生きている人も、死んでいる人も。

ここでは詳しくは書かないけれど、それぞれへの想いが、ある。『たくさんの』と書いたけど、『ひとりひとり』だ。

いま一番にあるのは、みんなに、『ありがとう』と伝えたい、という気持ちだった。それが、わたしのやりたいことだ。

そして、それを、『音楽』でやりたい。『ライブ』でやりたい。それが、自分の気持ちを表現する、一番の方法だと思うから。

わたしがギターを買って曲を初めてつくったのが、昨年の12月初め。それから、1年が経つ。これまでにもたくさんあらわしてきたように、わたしの『いま』は、音楽なしには有り得なかったものだ。だから、わたしは、『ありがとう』って言いたい。音楽をやると決めた自分自身にも。そんな気持ちをいっぱいに放出するために、ライブをやりたいんだ。

『ありがとう』を伝えるのが、こんなにも下手くそで、ごめんなさい。それでも、『ありがとう』を、伝えたい。



それから。

壊れたギターを直す。


以前、ギターを直すためのお金のカンパをお願いしたときに、合計1万3千円のお金をいただいた。振り込んでくれた2人の方は、『好きなようにつかってほしい』と言ってくださり、お金に余裕がないわたしは、これまで何度も、そのお金を使わせてもらおうかと思った。

でも、どうしてもできなかった。それは、申し訳ないとかいう気持ちじゃなく、純粋に、自分のために、とっておきたいと思った。いままでのわたしなら、絶対に使っていただろう。それが悪いというわけじゃない。でも、絶対にギターを直したいから。現時点ではまだ、修理代には足りてないけど、なんとか年内に、直したい。ライブに間に合わせられたなら、最高にうれしい。



それから、それから。

『Soul Beauty』。


これを、20名の方とやること。ぜんぶで『20名』と感じて、決めた。すでに1名の方とできたから、あと19名。

最初に思いついたのが、20だったから、20名にした。ちなみに、わたしがラクロスをやっていたときの背番号だ。そのあと、10名にしようかと思ったけど、ちがう、と思った。20名、やる。

わたしは、会社員として10年近く企業に働いたけど、2年前に辞めてからは、雇われで働くことがより一層困難な自分になった。満員電車や毎日決まった時間の通勤や、気持ちを無視して何かに従うことなどが、無理だったり。そもそも、誰かのやりたいこと(事業というもの)に興味がなかったり。

いままでそれを、自分が「できない」から、ただ自由でいたいからやりたくないのだと思っていたけど、いまは、それは違って、単純に『やりたいことじゃない』からだ、と思うようになった。わたしにとっては、今生の自分のいのちをつかってまで、やりたいことじゃない。ただそれだけのような気がする。

わたしは、ずっと、お金をいただくなら、自分のいのちを、力を、最大限につかいたいと思っていた。もちろん、お金を得る方法など、生きていくために、どうするかは、その都度考えなきゃいけない。この1年間、なかなかお金を稼ぐことができず、そのことを痛感した。借金だって、ある。

それでも、わたしは、なるべく自分が心から喜べることで、それができると信じたい。何よりそういう自分で在りたい。それが、自分にとっての、生きる希望となるように。そして、できるなら、誰かにとっても、希望となれるように。

だから、わたしは、いまできること、この『Soul Beauty』を、全力でやる。もろもろ模索しながらではあったりするけど、その都度、必要なことができると信じている。

いままで使っていたタロットカードに加えて、新たに来た、オラクルカードも使うんだ!きっと、いいメッセージが来る。それから、ネーミング自体も、もしかしたら変えるかもしれない。また、別のときに、一度詳しく書きます。


画像2

じゃじゃん・・・!並べた!!!



そして。

年内ではないのだけど、岡山の実家からは、1月いっぱいで、出ることにした。

これは、一旦リストからはずしたくらい、一番やりたくなかった。いまいる場所は、基本的に不足がない。それでも、決して自分にとって心地よい場所じゃないはずなのに、一番抵抗があった。お金を稼ぐ自信がなかったからだ。

だけど、単純に、3ヶ月後にここに居る自分が、まったく想像できない。わたしは、思う。より心地よさを追求できる自分で在りたい、ということ。それから、3ヶ月後には、なるべく自分が望むかたちでお金を稼いでいける自分になっていたい。ありがたいことなんだ。すごく。だからこそ、限られた時間で、いまの環境を最大限に活かして、自分を生きる。

いままでは、流れや人に助けられて、居場所を得てきたけど、今回は、自分の意志で、デッドラインを決める。



とにかく、始めるしかない。

めっちゃ大変なことだ、と思う。時間的なものもそうだけど、何より、自分の意志が問われる。それは、これを実行すると決めた中で、いかに自分を大切にできるかってこと。楽しめるかってこと。望むかたちを実現できるかってこと。

自分で、自分が望む人生を切り拓いていくということ。わたしが何を大切にしたいか、何を創り出していきたいのかが、全部あらわれる。


特別なことをやって、いい気持ちになろうとか、結果を出して満足したいとか、そんなレベルの話じゃない。

人生が、変わる。


日常や、ちいさなことの大切さは、いまも、痛いほど感じている。その上で、自分の生きたい人生を生きるなら、『本当の望み』を知らなきゃいけない。そうして初めて、日常の豊かさを真に味わえる気がする。いまは、充たされてはいるけど、満たされてはいない。



やっぱり、長くなってしまった。。。半日かけて、ほとんど食べずに書いた。


これから、年末まで、それぞれの道についてや、わたしの想いなどを、ここにたくさん書いていく。


なぜ、『The Circle』なのか。

画像3

手。


それは、わたしが、『繋がり』を、信じたいからだ。『巡るもの』を、感じたいから。

そして、変わっていくなかで、『終わらないもの』を、信じたいからだ。



それには。

当たり前だけど、ひとりじゃ、できないんだぞ。

伝えて。聴いて。

お願いして。頼って。頼られて。

素直に。

ときには厳しく。そして、わたしが何より苦手なこと。優しさを、受けとらないといけない。

勇気を出さなきゃいけない。



開かなければ、できない。

あらわさなければ、できない。


愛さなければ、できない。

信じなければ、できない。


ただ、おどろくのは、いまの自分は、全て揃っていると思えている、ということ。方法とか全然わからないけど、自分次第で全部叶うと、本気で思えていること。

すでに、繋がっている。巡っている。それなら、終わらないものだって、きっとある。


開けば、できる。

あらわせば、できる。


愛すること。

信じること。




いま、もう一回カードを引いてみたら、なんと、『The Circle』が、ジャンピングして出てきたよ。なんてことだ、いっぱい、応援してもらえている。

わたしは、いますごくこわいけど、めちゃくちゃわくわくして、なぜか安心できて、すごくあたたかい。


よっしゃ。

そろそろ。

あぁ、自分はなんてバカなの・・・!て思いながら、アップするぞ!


読んでくれて、ありがとう!!!


画像1

あなたにとっての、太陽であれますように。


あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡