見出し画像

勢いって案外、大事かも




こんばんは、こんにちは!

とりあえずやってみる◎の精神、勢いの良さが取り柄のミ キです。

とこんな感じの自己紹介から始まった訳ですが、私がどれくらいとりあえずやってみる精神なのかと言いますと...


もうかれこれ6.7年前の頃、美容師さんになりたくて奮闘中だった私、まだシャンプーしかできない駆け出しの私ですがカットコンテストに出たことがあります(笑)


シャンプーしかできないのでもちろんカットもできませんし、ハサミも持ってなければハサミの持ち方も分かりません


美容師の世界に飛び込んで初めて見た美容師さんのコンテストがとてもとてもかっこよくて私も出たい!!!と思ったのがきっかけでハサミは持ってないし持ち方も分からないのでレザーというカッターナイフみたいな道具を使って参加しました◎


こんなやつ

画像1

で、一応、何度も練習したりもしてったのですが、髪の毛を切るって、、髪の毛をこの角度でどのくらいのテンションをかけて引っ張り出してカットするとこの形になる!みたいなめちゃめちゃちゃんとした理論があるんですけどそんなの全く知らない訳ですから


練習ではこんな感じでしたけど

画像2


本番ではこんな感じになりました
#全然違う

画像3


そうです!なんとなく似てるけど...そう、同じものが二度と作れないのです(笑)

画像4


ほんでもって見た目だけは一丁前です。
形から入るタイプです(笑)


当時、一緒に働いてた先輩たちは私がカットができないのにコンテストに出ることに関してはすごいね!頑張ってね!と応援してくれてはいましたが

この何事にも出来ないけどとりあえずやってみる!みたいな勢いに関しては
そんな勢いだけじゃダメだよ?
第一それでまかり通るのなんて若い時だけだよ?
いつまでもそのスタンスで行けるわけじゃないんだよ?大丈夫??
とめちゃクソにけちょんけちょんに言われてました
(そんなに言わんでも良いじゃんかよ〜てくらい言われて他にもいろいろ言われて心がポキッと折れて挫折しましたw)


と話しは少し逸れてしまいましたが

まぁ、確かに出来るか分からないのにやってみて失敗したらやっぱり【ほらね、時間の無駄だったね、】なるかもしれないし

人生経験ある程度積んでるはずの大の大人がオラァァァァァァアー!!!と勢いだけで頑張ってるのってなんかかっこよくないかもしれません、もっとこうなんかサクッと何事も出来たらスタイリッシュでかっこ良いですよね?きっと...

でも、歳をとってきて、結婚して子供たちも生まれて思うのです


とりあえずやってみる!


ことって案外出来ない、難しい...


あとは出来る出来ないってことよりもやらなかった時の後悔のが大きいぞ!と思って私は最近、行動しちゃうことが多いです


だって失敗したって命取られるわけじゃないし〜〜(かなり極端なことを言ってますが)

若い時に否定されてた私の勢いの良さって確かに短所として働くこともあるけれども
年齢を重ねてきて、環境も若い時とはかなり変わってきている今は割と長所として活かすことが出来てるなぁと思うことが多々あります


例えば、先日、実は私だって可愛い女の子のことを撮影したいよぉ〜と密かに思ってたのですがそんな密かに思ってたことを実行してきちゃいました!!!


もちろん、ちゃんとしたポートレートは撮ったことがありません


普段、私が撮るポートレートの被写体は子供達や主人など主に家族が多いのですが


今回は普段、職場の同僚の可愛い子にモデルをお願いしてこの間、撮影させてもらいに行ってきました!!!

画像5
画像7
画像6

モデルさんと撮影場所のおかげでかーなーり良い感じに仕上がって本当に嬉しい!!!


そう!やったことなかったけど、やってみて良かった!!!ってすごく思えた大きな第一歩でした◎

画像8


なんとなく頭の中で段取りとか組んで当日、向かいましたがその辺はもう正直グダッグダでモデルさんにも申し訳なかったのですが
(この辺が経験値や準備の少なさ、勢いだけで行くとこんな失敗もあるよ!の例です)

画像9

でも、結果、モデルさんにも楽しんでもらえたみたいでしたし、写真もすごく良い感じに撮れました◎

例え、写真が良い感じに撮れなかったとして
ガッカリはするかもしれませんが一つ学びが増えたり次の機会にその失敗を活かしてまたチャレンジすることが出来ると思うので
やっぱりとりあえずやってみる!の気持ちって歳を取れば取るほどより大切にしたいなぁと思いました

画像10

またポートレート撮影をする機会が今月はなんと2回もあるので!!!(そのうちの1回は多分するはず、勝手に撮らせてもらいたいと思ってる)

今回は前回の反省を活かして段取り良く進められるように今からいろいろワクワクしながら計画を立てております〜◎

画像11

そして、また仕上がりましたら是非、見ていただきたいです!
よろしくお願いします〜〜




そして、そして、未だに私のフィルムカメラ遍歴の続編が書けてなくて大変申し訳ないです


がnoteは私の書きたいって思ったこと、思った時、そして、書けるような状況の時に書けることを書いていきたいと思っております


のでもしかしたら続編書かないかもしれません(笑)


とは言いつつ少しずつは書いてますので楽しみにしてくれてる人は少ないかもしれませんが違う話題のnoteがアップされたとしてもガッカリしないで見てもらえたら嬉しいです

そして、やっぱりnoteも勢いで書いてますので訳分かんない文章を書いてるな!という部分も多々あるかもしれませんがどうか目を瞑って暖かい気持ちで見ていただけますと嬉しいです

(どーしても気になった場合にはコメントで優しく教えてください、ね)



特に今回のこの記事に関しては自分の都合良くペラペラと語ったけど結果的には可愛いモデルさんで良い感じに写真撮れたから見て欲しいなぁ〜〜ていうかなり自分本意な内容になってしまいました(笑)



が最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました



これに懲りず、また読んでもらえたら好きがこぼれ落ちます #kemio


以上、ミ キでした〜〜


Twitter
【https://twitter.com/miikii_1993__】
Instagram
【http://Instagram.com/miikii_film__ 】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?