見出し画像

カナダで乳がん検査を受ける その① 背景

日本に帰らざること、3年。。その間、人間ドックも検査も受けられず。

数ヶ月前から、左胸の上部に痛みを感じるようになりました。触ってみると何やらしこりのようなものが。。

実は、日本に住む私の姉は、数年前に乳がんになりました。家族・親戚には、乳がんになった人の話は聞いたことがないので、とても驚きました。

そのように身近な家族に罹患者がいるので、心配になり、検査を受ける事を決心。しかし、日本にはいつ帰ることができるかわからない。それで、一念発起し、カナダの病院で検査を受けようと決めました。苦手な英語で一人で説明する必要があるので、中々ハードルが高かった。。

そこで、使った英語フレーズや、検査の流れ、またカナダで「自分の体を守るため」に、上手に検査を受ける方法などを順に投稿して行こうと思います。

①ファミリードクターへの説明(英語フレーズ。注意点)

②検査予約

③検査施設にて

④検査結果の説明を受ける

⑤カナダで保険証(OHIP)を上手に使って検査を受ける方法

どなたかの参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?