見出し画像

秋は夜長いからさ

ただ今 体重調整期間。
もう ダイエットなどとは言わないようにしている。
言ったところで 誰も相手にしてくれないし、
3日も経てば 自分でも忘れる始末だし。
意識して   身体に良いものだけを 
少量食すのを 体重調整月間と呼ぶことにした。
“ダイエット”と言うと 辛抱がついて回るのだけど
“体重調整月間”には  
選りすぐりを少しいただく  というプレミア感があって 苦がない(笑)

19時過ぎに仕事から戻り
相方が作ってくれた 野菜たっぷりのみそ汁を飲みながら 一日の話を交わす。
…で、22時。
冷蔵庫をあさるゾンビと化し
相方の目を盗み 油揚げを焼く。
こんがり焼けた油揚げに 醤油を垂らすと ジュンという音と 湯気が立ち上る。
はぁ〜…  一杯飲みながら食べたい!

はい、 ここで見つかる。
ジュンといわせたら そりゃ ばれるわね。

「秋は 夜長いからな、半分ずっこしよ〜」と笑いかけるも
鼻で笑われて しょぼくれる。

体重調整期間は  こうして 曖昧になっていく。

意志の弱さは天下一品。

『一番弱い人が 一番可能性を持っているんだよ、玄弥』 と 炭治郎は言っていたらしいけどね(笑)