見出し画像

死を意識すると前向きになる

バスの窓から
理科学研究所を初めて生で見た(笑)

理研や、理研!

そんな軽い衝撃を抱えながら…

インフラを支える企業様での講演の仕事をいただき 
珍しく  真面目にお仕事してきた。

今回は 

家族や大切な人と
人生会議をして
終末期を話し合う大切さと、
未来を話し合う時に必要な技法を知ることによって
不愉快になったり
凹まずに  きちんと話し合いができるようになるよってことと

勇気を出してコミュニケーションをとれるようにするための
脳トレ方法を知ることで 
上向く日々を過ごせるようになるよ
というようなことを 一緒に学ぶ内容。

普段は、企業の社員育成をしていらっしゃる方々が聴講者ということで
温かくお付き合い下さり 
その姿に謙虚さを学ばせていただいた。

地方では まだまだ 人生会議に 抵抗がある人も多いのだけど
意識の高い人がたくさん集まっている中央だと
同じ話でも
反応もまったく違うわけで、
この反応の差が  
争いごとの数につながっているのかもしれないなぁ…と
ふと思ったりした一日。

明るく 人生会議ができる日が来るといいな。