見出し画像

Goal設定チャレンジ Day20 〜休む勇気、待つ勇気も必要〜

こんにちは、3G commit! のみきちです。

皆さま、今日もステキでいい感じですね☺️


恒例の1ヶ月Goal設定チャレンジも20日目になりました。

↓今までのまとめはコチラ↓


意外と、20日書くだけでも続かないな…って思ってませんか?

Day20 は「休む、待つという勇気と体力も必要」という内容をお伝えしますね😊

休んだり、立ち止まるのはダメなことじゃない。



私たちはいつでも、自分だけにしかできないこと、自分だけの特別な能力を欲しがる。

そのために、アレやコレやと情報をかき集め、小手先のテクニックを身につけようとする。

今度こそ、今度こそ…!

そうやって、自分をどこかへ連れて行ってくれるものを探して、彷徨ってしまう。


継続ができなければ未熟で、努力ができなければ怠け者で、結果が出なければ敗者で。

─だから、これだけは続けないと。

そんな風に、立ち止まることを許されない世界に生きてしまっている。


すでにエネルギーは枯渇しているのに、無理やりにでも動こうとするから、心も身体もガチガチになって不感症になる。

自分は痛くない、辛くなどないと、全てを麻痺させることが当たり前になる。


自分を痛めつけることに慣れているから、他人が傷ついても平気。

─お前も努力しろよ!

そんな風に、他人に押し付けるのが正当だと、本気で思ってしまう。


努力は美しい、継続は素晴らしい。

しんどい時に粘ってこそ、この人生で勝利を獲得できるのだから、頑張らないと。

頑張れないと、結果を出せないと、この世界では認められないのだから。


心のどこかで、そんな風に感じていませんか?



3G commit! は努力を否定しています。

他人から見て努力している風に見えるのは構いませんが、ご自身が努力だと感じていることは心身を疲弊させるだけだからです。

自分自身を、どんどん愛せなくなるからです。


べつに3日坊主でもいいし、やったことが結果に繋がらなくていい、ふざけていいし怠けていい。

そんな自分を許容すること、どんな自分でも素晴らしいと言えること、その心を育てること。

そこが一番、大事なのです。


ですから、疲れたら一旦休みましょう🌱

大丈夫、ちょっと立ち止まっただけでダメになるものなんてありません。

むしろ、それで何かが立ち行かなくとしたら、そろそろ辞め時だったということですから!😆


そして、ちゃんと休んで、癒して、心身が回復してくると…

「待つ」ことができるようになります。


何かを始めてすぐに、わかりやすい結果が出ることを無意識に期待してしまう私たち。

だからいつでも必死になってしまう。

でも、変化の波は来る時にしか来ないのです。


大事なのは、波が来た時に乗ること。

心身が固まってしまってたら、波が来たことにすら気がつきません。

緩めて、休んで、やりたいと思ったことだけ取り組んで、あとはひたすら待つ。

全く現状が変わらないように見えても、待つ。


多くの人は待つことができず、波を逃してしまいます。

恐怖ゆえに、待てないのです。

待つことは、意外と体力を使うのですよ☺️



このブログシリーズではGoalを1ヶ月継続する体で進めておりますが、続かないことを悪いことだとは思っておりません。

むしろ、疲れたらちゃんと休んでいただきたいと考えています。


最初から継続ようと思わなくていいですし、すぐに結果を出そうとしなくていいのです。

1ヶ月経ってもGoalが達成されていなくても、大丈夫なのです。

…というか、本当のGoalなんて、そんなに易々と叶うものではありませんから(笑)


また、Goal設定チャレンジしてみたいな〜!と思ったら、いつでも帰ってきてくださいね😉

みきちはそんな、自由で伸びやかで素晴らしい皆さまが大好きです♪

全然疲れてないよ! という方は、今日もGoalを1つ書いておきましょう💪


素晴らしい皆さまが、さらにステキな未来は輝けるよう、3G commit! は全力で応援しております📣

では、また明日〜!


↓セッションや企画まとめ↓


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?