見出し画像

ライターデビューする前にやってみたこと

こんにちは!
あと少しで2021年ですね。
何か新しくやってみたいこと、目標は決めましたか?

私のチャレンジしたいことのひとつは、ライターデビュー!

友人に話したところ
「和田さん、そんな特技あったんですね?」
「いや初めてやるんですけど、電子書籍を出したいんです。」
「えっ!?」絶句!!

そりゃそうですよね。
ずーっとエステ、美容、アロマで活動してきた人がいきなりライター?
しかも電子書籍を出すって!!!!

正しいリアクションだと思います。

その一歩を踏み出すべく、冬休みのおうち時間をたっぷりつかって、ライターデビューに向けて準備をしています。
ひとつめに作成したものは、ライターの応募をする際のプロフィール作り。

以前、ダンスを習っていたので、オーディション用のプロフィールを作ったり、アロマ講師の講座ページなど、プロフィールを作る機会は初めてではないので、抵抗はありませんが、問われる内容が違うと思っていたより時間がかかるものですね。

基本的な必要事項は下記の5点
1.自己紹介
2.自分が応募する案件に関する資格
3.ポートフォリオ
4.強み
5.稼働時間

【自己紹介】では応募の動機、今までの経験と案件の重なるところ、案件のテーマ以外にも自分が執筆できるジャンルを書き出しました。

【案件に関する資格】簡単に言うと、そのテーマを【語る資格】があるかどうかです。
いくらなりたいと言っても、板前さんが美容のジャンルに応募するのは畑違いすぎて、採用されないと思いませんか?どんなことを書くのか読んで見たい気もしますが。
私は美容とアロマのジャンルで応募をするのでここはアロマの資格と経歴を書き出しました。

《美容・アロマに関する資格》
AEAJ認定 環境カオリスタ
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定 アロマセラピスト
英国IFA認定 国際アロマセラピスト
ヒーリングハーブス社 バッチフラワーエッセンス プラクティショナー

《経歴》
ニールズヤードレメディーズ・IFAプロフェッショナルアロマセラピストトレーニングコースを首席で卒業。
サロン ニールズヤードレメディーズ 表参道本店・立川店勤務。
独立後、アロマセラピーサロンと教室Fluffy HandsをOPEN
現在、オンラインにてセルフエステ講座を開催
法令線たるみスッキリ・目元パッチリ・魔法の小顔マッサージ

語る資格・・・結構あって、ホッとしました。
過去の自分に感謝。

続いて、【強み】
これは、現役で美容とアロマの講師、エステティシャンをしていること!
毎日、お客様と接しているため、今起きているお悩みや巷で人気の美容法など、いつでも最新の情報を伺える環境にいるので、最新の情報を記事に取り入れることができます。

顔や肌のお悩みって、気候や生活習慣と密接に関わっており、今でいうとマスクの悩みがダントツで多いです。

マスクをつけ始めの頃に多かったのはマスクによるかぶれ、口内炎
それから、目の下のゴルゴライン
今は法令線が深くなったと言う声を多数耳にします。

解説をすると、マスクによるかぶれは肌が慣れてきて解消され、次はマスクのゴムの締め付けにより、顔の筋肉が少し垂れ下がってきたことでゴルゴ線ができ、そこからさらに頬の筋肉が下がり、法令線が深くなってしまったという流れですね。
これを放っておくと、ブルドッグラインに発展いたしますので、3ヶ月後には『ブルドッグラインをなんとかしたい』というお悩みのオンパレードになるのではと思います。
このように今、起こっていることをタイムリーに発信できます。
ちょっと、話がそれましたが、【強み】もなんとかクリア!

【ポートフォリオ】執筆の実績ですね。
「和田さん、やる気満々ですが実績ゼロでどうするんですか?」
という声が聞こえてきそうですが。美容に関する記事を発信している媒体《noteとTwitter》を入力します。

オンライン講座の申し込みページやレビューの返信もライティングだけど、それは実績にいれていいのかどうか、う~んと考えていた所、《アロマ検定の問題集のインタビュー記事》を執筆したことを思い出したので、そちらも実績のひとつに加えて、ポートフォリオも無事完成!

《ポートフォリオ》
note:https://note.com/mikiaroma
Twitter:https://twitter.com/fluffyhands_m
書籍:1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集
合格者インタビュー記事執筆

画像2

この記事を書いたときは、私に出来るかなぁとドキドキして書いて、実際の書籍を見て『わーい載ってる~』と喜んでいただけでしたが、この経験が役に立つ日が来るなんて、何事も経験して損はないですね!

画像2


【稼働時間】はそのときの状況に合わせて書き込むということで、ライターへのファーストステップ、なんとか完成致しました!

さぁ~て、セカンドステップ【応募】に進みましょう!

いただいたサポートは、ボランティア活動に使わせていただきます。施設でハンドマッサージを提供する予定です。