見出し画像

社会人一年目の私へ

まずは、お疲れ様です。
ちょっとビールでも飲みながら
ゆっくり話しましょうか?

20年ちょい経った今の日本はね、
新型コロナっていう腹立つウィルスが
世界中を席巻していて、大ピンチです。
なので、今のあなたを思い出して、
少し手紙を書きたくなりました。

大学卒業して、会社員になって、
殿上人からカーストの一番下に転落した感…あるよね。

まだ学生やってる彼氏とはギクシャクするし、
公私共に、もうグダグダでしょ、今。
でも、それね、1年で慣れるよ。

スキあらば、めちゃくちゃ嫌味言ってくるし、
何か質問すると「えー?そんな事も知らないの?」
って必ず余計なことを言ってくる姉さんに
イライラしてるでしょ、今。
それ、筋トレみたいなヤツだから耐えとけ。
あとでパフォーマンスがグッと上がるから。

それにね、アレみたいよ?
なんか配属前に、
「某大学出身で英語ペラペラの帰国子女が入ってくる!」
って噂が流れてたらしく、
「舐められてたまるか!!」
って気合いが入ってたみたい。
「なーんだ、大したことないな…」
って気付いてもらってからは、
割と好意的に接してもらえるから、
いつもニコニコでスルーしとけ。
人間関係なんて、すぐには好転しないからさ。
日々の積み重ねよ。トレーニングと一緒。

あ、でも、あのやたら陰口言ってくる姉さんいるでしょ?
「アイツは女を武器にして仕事してる」
とか意味の分からん事を言ってくる人。
それは大丈夫、あの人は来期から転勤して、その後2年で辞めるから。
人事なんて、いつどうなるか分からんよね。

仕事もそうよ。
「英語話せるから海外営業の部署に行きたかったのに~~~~」
って不本意な感じでいるけど、
「うぉーーーー!この部署で基礎やっておいて良かったーーー!!」
って後で心から感謝するから。

今やってる事が、海外の取引先相手の交渉にも全部生きてくるし、小さい部署だから少しずついろんな経験させてもらえるし、本当に得した!って絶対思うから。
だから、今、目の前のお客さんに全力でかかっていけ。
必ず何か学ぶから。


ものすごく高額の小切手持って帰らされて失禁しかけた経験も、

売掛金の回収に行ったら店主さんに「お前の給食費、このお姉ちゃんが持って行くんだってよ」って言われて、ランドセル背負ったお子さんに睨まれた経験も、

担当店舗の販売応援がうまく回らなくて販売スタッフにボイコットされた経験も、

年末年始のクリアランスセールの超絶繁忙期に販売スタッフが突然出勤しなくなって一人で在庫調べて、値札付け替えて、販売して、値引伝票きって、社内処理した経験も、

先輩社員から「お前に全部任せるよ。やってみて。」って超大型店舗のメインディスプレイを放置プレイで一任(丸投げ)されて大失敗した後その先輩社員に泣きながら怒られた経験も、

もう数えたらきりがないけど、歯を食いしばって前進するのって、そんなに長くないよ。

母親に遺書まがいの長文の愚痴手紙を送って、
「あんたは私の自慢の娘や!信じてるから、あと一歩だけ進め!」
って力強いひとことが返ってきた時は、
その手紙を握りしめて号泣したよな…

でも、そんな日々も3年で終わったからね。

それに、要所要所で必ず誰か助けてくれるし。

まぁ、要所要所って、結構「崖っぷちに指一本でぶら下がってる」ぐらいのシチュエーションだったりするけどね。

でも、それを乗り越えたおかげで、事前に根回しできるようになったり、嫌な予兆を察知できたり、違うものは違う!って得意先にもきっちり向き合って話せるようになったり、、、
本当に苦しかったことがあったから、その後の海外営業をしていた10年ちょっとが抜群に楽しかったんだと思うのよ。

いきなり訳も分からず海外営業をやっていたら、基本ルールも知らないままだし、きっと途中で逃げたくなったと思うんだよね。

だから、どうぞデッドリフトでもやっているかの如く
足腰を苛め抜いてください。

将来の私のためにできる、筋トレやね~、ぐらいの気持ちで。

そして、できれば、クソ~~!腹立つ~~!!だけじゃなくて、
何か得られるものも探してください。

裏に何かメッセージが隠されているかも知れません。

そしたら、悶絶の暗黒期は短くなる可能性があるから。

・・・

という手紙を書きながら、今の自分も同時に励ましている私より

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは、取材費とヤル気の醸成など、有意義に使わせていただきます。