見出し画像

お互いさま

今年も残りわずか

今日は都心へ

クリスマスを過ぎると
駆け足の如くやってくる年末感

東京駅の構内で
人混みに身を任せていたら

丸の内側から八重洲口側を
行ったり来たり

目的もないが
人混みに身を任せてみた

大きなスーツケースを片手に
みんなどこ旅立つのだろう‥

ふるさとへ帰省するのだろうか
旅行に行くのだろうか‥

帰りの車内で
仲間と酔い潰れて別れたおじさん

「2つ、次の駅で降りるんだぞ」

その会話を聞いていただけに
自分の中で1つ2つと計算して‥

「もしかしたらここで降りるのでは?」
そんな言葉をかけてみた

駅名を伝えると
ちょっと照れた感じで
「ありがとうございました!」

足早に車内から降りた

久しぶりに訪れた
何年かぶりの年末年始の賑やかさ

お互い様だと思って

少し周りに気にかけられること
日本の古き良き時代を思い出して

お父さん、気をつけて帰ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?