見出し画像

🎄Merry Xmas🎄

認知症の受診から
ちょうど5年が経った‥

そして
頚椎の受診から1年が経った

どちらも
ふとした「勘」だった

年内に受診した方がいい
その勘を持っていて良かったのか‥

頚椎に関しては
もっと慎重になって手術すべきだった
それだけでは人生最大の後悔

後悔しても時間は戻らない
だからできる限りの治療をしたい

昨夜はみなさんは
サンタさんに何をお願いしましたか?

私は‥
目覚めたら首の痛みのない
痺れのない身体に戻りたい

そんな贅沢なお願い
願い、祈りは最大限でもいいんだ

ただ
いまの自分を見つめることも大切

明日予定している
6回目のペインクリニック
今日も神経内科受診したが‥

ブロック注射は痛いが効果が‥

ただただ
「勘」を信じて変更すればよかった

認知症患者としてしか診てない
悔しさ、怒りは‥ 消えない

ただ
この経験はわたしの中で
医療、福祉の学生さんたちに伝えられるきっかけとなった

痛いのはしんどいけれど
もっとしんどいのは‥

痛みに負けて
日常生活に支障が出てきたこと‥

認知症に負けず
痛みに負けてしまう

生活の質の悪化が
結果として
認知機能の低下につながっている‥
できることに時間がかかり
時間の感覚がわからないとき

わたしは
諦めそうになってしまう

いまの自分に向き合うこと
いまを生きることを‥

でも理解してくれるひとと出逢い
たくさん支えていただけてること

それが一番の
サンタさんからのプレゼント🎁

幸せは手のひらの中に
ふっと入るくらいがちょうどいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?