見出し画像

【A B SEE】とっても美しいABCの絵本!こどももママも虜になること間違いなし!


今日はおすすめの英語絵本をご紹介します。

【 A B SEE 】by Elizabeth Doyle



表紙をご覧いただいてもわかるように、カラフルでセンスがいい素敵なイラストに溢れたアルファベットの絵本です。

タイトルの 【A B SEE】はアルファベットのABCとかけているもの。SEE(見える、分かる)を使って、アルファベットの中に見えるかな?分かるかな?と読者に問いかけているようです。

AからZまでそれぞれの文字が、その文字から始まる単語のイラストでデザインされています。たくさんのイラストが見つけられるのを待っているかのように隠れていて、眺めているだけで楽しい絵本です。



上の写真はAのページですが、全部Aから始まる単語のイラストでAの文字が表現されています。それぞれの文字に1文ずつ英文も書かれていますが、その英文もイラストにちなんだ文になっています。英文が表しているイラストがどこにあるのかを探すのもおもしろいです。また、それぞれのイラストがぽこっと盛り上がって立体的になっているので、触っても楽しめます。


最近、ライオンを発語できるようになって、いろいろな絵本からライオンを探して「ライオン!」という娘とライオン探しゲームをしているところです。

眺めたり、探したり、調べたり、触ったり、クイズしたり、いろいろな楽しみ方ができるおすすめの1冊です。


ページの最後のほうに、どの単語の絵が使われているかのワードリストがあるので、イラストをみて単語がわからないものを調べたり確認したりすることもできるのが嬉しいです。私も知らない単語が結構あって、楽しみながら学んでいるところです。

こどもと一緒に大人も楽しめて、家族みんなで長く愛用できる絵本だと思います。イラストの一つ一つがとても素敵で、ママの癒しにもなるとおもいますよ!




amazonや楽天ブックスで購入できます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?