自己肯定力とは?

子どもの自己肯定力の高さを単純にざっくり確認する方法として、
「自分のことを好きな人はだれ?」と質問する。
たくさん名前が出てきたら高め、誰もいない…とか、人数が少なければ低め、と言う記事を読んだ。

なるほど!
早速試してみよう!と思い子どもに聞いてみた。

「〇〇ちゃんのことを好きな人はだれ?
(お母さんかな?お父さんかな〜?)」
すると即座に娘ちゃん、「自分!!!😆」と。

大人にはあまりない発想、
自分のことを1番好きな人は自分😅

その後、出てくる出てくる、
最終的には「学校のみんな!!(約1000人)」

私の母親が、人生は自己肯定力の高さで決まる!
と大袈裟な人だけど、私はそこまでとは思ってなくて。

でも、自分のことを大好きって強いよなぁ。

昔友達が、
「本当はそんなに可愛くないのに、自分大好き自撮り大好きで、自分を可愛いと思ってるって最強だと思いますよ」
と言っていた。

結局は、誰に何を言われようが、自分のスタイルがあって、周りからちょっと変わった人だよね?なんて言われても全然気にしない人が強いと思う。

自己肯定力とは?
なんて大袈裟なタイトルつけちゃったけど、自分を好きになれる人生を送りたいなと思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?