悩み。

こんばんは。nise.です。

note投稿いきなり2つ目から「悩み。」というテーマで、どんな人だよと思われそうですが知りません。気分です。気分。


今日は、私の悩みについて書きたいと思います。

私の悩み。それは

人に頼れない、自分に自信がない、常に他人に気を遣いすぎる

これが悩みです。人に頼れないので、この悩みも誰にも相談できません。


まず価値観を共有できる友達がいないです。友達は多くもなく少なくもなく…といった感じですが、こういう話をするとつまらないと思われる可能性が高いのです。友達の関心事は、恋愛の話だったり、趣味の話だったり、学校の話。普段からそういう話をしていると、「自分に自信がないんだけど…」とかいう話は重いということ。

私は本当は聞いてみたい。どんなことを大切にして生きてる?とか尊敬できる人の話とか。これからどんな風に生きていたい?とか。

最近気づいたのですが、私は、人の価値観や人生観を知ることが好きなのです。それで、いいなぁと思った価値観は自分の価値観に取り入れたりして、自分の人生をより良くしたい。生きやすくしたいのです。



価値観を共有できる友達。なかなかいないです。中学から一緒にいる友達は、自分のことをかなり話すタイプで…。会ったらずっと愚痴ってて…。

それを、こっちは負の感情として吸収してしまって、悩みを聞くのも愚痴を聞くこともしんどくなってしまうのです。それを自分が直接感じているということもあり、友達に愚痴は言えない。相手に負の感情を与えてしまうし、相手の時間を取ってしまうということを身をもって分かっているから。

とにかく、その人と離れたいと思っていますがそれすら言えず、自分を押し殺してしまうのでそのままです。

今考えると言う勇気もありません。

あと1つまだありました。相手に謝られることがすごく苦手です。

謝られると「こっちが全部悪いです。ごめんなさい」っていう感情になります。私自身何も悪いことしてないけれど相手が謝るのは、自分に非がある気がしてならない。申し訳ないという気持ちが毎回湧き出てくるのです。

なかなかしんどいです。いい方法があったら教えてください。笑


ネットがある時代に生まれてよかったと思います。検索すれば同じ悩みを抱えている人を見つけることができて、こうやって文字にして世の中に発信して、誰も見てなくてもちょっとは気分は変わる。


いまざっと読み返しましたが文章のつながりが飛びまくてておかしいですね。深夜に書いたので許してください。そもそも文章は全くといっていいほど苦手です。

いい感じに眠くなってきました。金曜の深夜にこれを書いています。

このような乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?