見出し画像

早逝したミステリ作家の「その闇と光」のどんでん返しとは?

解説には「随所に張りめぐされた緻密な伏線と、予想不可能な本当の真相。幻想と現実が混ざり合い、迎えた衝撃の結末とは⁈至上の美を誇るゴシックミステリ!」とあります。

本作は直木賞候補になりましたが、銅版画家としても活躍した著者は肺癌で亡くなりました。58歳の時でした。

文章は平易なのですが、本書を読んでいると泉鏡花、澁澤龍彦、ラディゲなどの耽美的なものを感じます。

解説を読んでいたので、注意深く読み進めていきました。途中でふと、このシチュエーションを設定した著者の意図は、との思いに至り、ある仮説を考えました。結末でこの仮説は的中したのですが、それでもラストシーンのまさに最後のセリフで「そうだったのか」と驚きました。

著者はある言語の特殊性に気づいて、このストーリーを思いついたのでは、とも思いました。

それにしても世界が反転するようなプロットの組み立ては見事としか言いようがありません。

もっと長生きされていたら佳作を次々と世に送り出されたのにと、その才能を惜しんでやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?