見出し画像

何かを選択するときに必要なこととは

梅雨というのに、既に真夏のような暑さ・・・
しかし、暑さの質が以前とは違う感じがします。
「手に負えない感」というのでしょうか。

地球に色々起こっていますが、
周りを見渡すと、さて、
これまた色々な出来事が起きている人もいます。


身体を壊して、入院を余儀なくされている方、
突如、海外赴任が決まった方、
会社を解雇になった方、
親御さんが亡くなり、故郷に帰らなければならなくなった方・・・


生きている間は、必ず何か出来事が起こります。
そして私たちはその都度、どうするのかを
選択し続けています。


今日はその選択の際に何が最も大切なのかを
文章にまとめました。

【何かを選択する時に最も大切なこと】

何かを選択する、この「何か」は
学校だったり、
仕事だったり、
住む場所だったり、
一緒に過ごす相手だったり、色々です。


私がお勧めするのは、
楽しくなって、ホッとする感じを
与えてくれるものを選ぶこと。


以前は、ワクワクするのを選ぶとか、
少し頑張る必要があるもの(いわゆるストレッチゾーン)
を選ぶとか、インスピレーションが沸いた方とか、
おススメはその時のブームで変わる気がします。

私が勧めるのは
【楽しくて、ホッと出来るもの】

これは絶対条件だと思っています。

人生に何が起ころうと、どんなことになろうとも、
日々、最も大切なのは安心して楽しい穏やかな気持ちで
居られるかどうかです。

この心の状態が
人生の状態を創り出していると
断言しても言い過ぎではありません。


その選択をした後に、
少し勉強や知識が必要などの状況になるのならいいのです。

何故なら、一番のベースに来るのが
安心して楽しい穏やかな気持ちだからです。

その基礎の上に、何が積みあがってもそれはそれでいいのです。

基礎がダメだと、全てがダメになります。
何を選択するときでも、まず努力とか、我慢とか、
そういう感情を生み出すものを選ぶのが最もおススメしないところ。


安心して楽しい穏やかな気持ちに自分が居られる学校なのか
仕事なのか、住む場所なのか、相手なのか。

この選択を間違わないで、
健やかな人生を歩みましょう。

自分軸コンサルタント
中島 みき

★少々お知らせ★
Web上の他の媒体を知りたいとのコメントを頂きました。
SNSとか、そういうものですね。
下記にまとめましたので、どうぞご覧ください。


◆Podcast配信をしています。
https://anchor.fm/-41310

◆自分軸コンサルタントホームページ
https://miraisekkeifarm.wixsite.com/website

◆ブログなど書いてます
https://www.reservestock.jp/page/index/8999

◆Facebook
https://www.facebook.com/nakajima.miki


neko_ninjaさんの画像を使用させて頂きました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?