見出し画像

Recording2024 report2 さよならの後に

皆さん、毎日猛暑が続いていますがお変わりありませんか。
暦では夏至を境に、だんだんと日が短くなり8月4日からは初秋なんですね。
朝晩だけでも風が涼しいとホッとします。

今回レコーディングした曲の中で「さよならの後に」という曲があります。

この曲は遡ること2003年にレコーディングをしているのですが、
その時は歌詞とメロディは1コーラスしか完成しておらず、即興的に演奏した
ピアノ弾き語りで録音しました。
本当はフルバージョンでレコーディングするのがベストだと思いましたが、
どうしても記録しておきたかった。
その後、音楽から一旦離れることになるのですが、20年という長い時間
私の心の土壌の中でずっと芽を出すのを待っていました。

MaxiSingle『the Song of Sorrows』2003年リリースに収録されています。
配信準備中

私にとっては大切な曲だったのだと思います。
自分自身の分身のような、そういう曲ってあるんですよね。

20年の時を経て完成した作品って、珍しくないですか笑!
その間、色々な人生経験をし、熟成腐葉土のように栄養満点の心に成長できた
タイミングで2コーラス以降の歌詞が完成したわけです笑。

歌を録音するとき、そんな想いが込み上げてきて泣けてしまいました。

〜星の数ほど男女がいて、なぜ私はあなたを好きになったのか
答えを見つけ出すまでは旅を続けるでしょう〜
 
この歌詞の一部を夢に変えて、なぜ私はこの音楽を追い続けているのか。
そんな風に自身に問いかけてみます。
夢を追い続けているだけで、いろんな苦境に立たされますよね。
そういう時こそ問いかける!
それでも音楽の旅を続けていくならば、その先に必ず答えが見えると信じている。

ぜひ聴いていただきたい一曲です。
秋の風が吹いてくる頃、配信いたします!
お待ちください!

#伊豆スタジオ
#recording
#シンガーソングライター
#森田みき
#ピアノ
#さよならの後に
#新曲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?