見出し画像

【お箸でワイン ~ 小っちゃくまとめる】

私はホームパーティが趣味です。
今はできないのが淋しいのですが・・
大勢お呼びすると
カトラリーを持ち替えたりするのはメンドクサイ。
すべてピンチョスかお箸だけで済むように
ひと口サイズの料理をいろいろ並べ
ブッフェのようにすることも多いです。

このことをお子さんのいる方に話したら
今はお家で食事もネタがつきたから
それやってみる、と。

案の定、お手伝い段階から
お子さんたちは大喜びだったそうです。
子どもって小っちゃいもの好きなんですよ。

トップ画像は、クリームチーズを生ハムで巻いて
ミントとレモンをのせただけ。

画像1

これは、牛肉の薄切りに胡椒をして丸めて
小麦粉を軽くまぶし牛脂で焼きます。
レアでもOKです。
ソースは牛脂の残っているフライパンに
バター、赤ワイン、ニンニク、醤油を入れ
少し煮詰めます。
お皿にお肉とグリルした野菜を並べたら
ソースをちょっとずつかけてしまいます。

いただくときには
調味料も不要でお箸でつまむだけ。
ワインを手軽に飲みたいときも
こんな風に盛りつけたりします。
これからの季節
ベランダでつまみながら飲もうかな
というときにもおススメですよ。

応援してくださるととても嬉しいです!