マガジンのカバー画像

みきの「飽きないおうちごはん」

32
外出自粛の中、外食する機会はぐんと減り、ほぼ家で食事をする方が多いと思います。毎日毎食、メニューを考えるのは大変ですね。飽きないためにはコツがあります。ヒントを書いていくので、ぜ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【3分でトマトを和風にする!】

トマトの美味しい季節です。 凝ろうと思えばソースをつくったりもできますが 洗って切ってサラ…

【ミョウガでもの忘れ!?】

【名称】ミョウガ 【学名】Zingiber mioga 【英名】Japanese ginger/mioga ginger     *…

【バードックポタージュ with ローズマリーパンナコッタ】

バードックというのは・・「ゴボウ」のことです! 実はゴボウをいただくのは日本だけ。 一部…

【梅の季節 ~ 梅酒】

梅干しのときとほぼ画像がいっしょですね(笑) 以前は毎年の恒例行事だった梅酒づくり。 今は…

【梅の季節 ~ 梅干し】

ちょっと出遅れてしまったのですが 今年も梅を仕込む季節がやってきました。 まずは梅干し用…

【キーマカレーのトッピング】

キーマカレーはひき肉のカレーですが 冷蔵庫の野菜室にあるものも いろいろ入れちゃいましょう…

【ジャガイモのすり流し】

イモ類があまり得意ではないのです。 あのホクホクした感じが苦手なんですね。 が、イモ類は 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 の「い」です。 ぜひとも摂りたい食材です。 ジャガイモでも ビシソワーズは大好きなのです。 だから和風でも すり流しにしてしまえばいいかしら・・と。 ジャガイモをおろし金でおろして だし汁でのばし 味噌と 酒粕を加えて ちょっとみりんも入れてみました。 絵的には あさつきでも散らせばよかったです😁

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『い』」

今日は「い」 ⇒ イモ類です。 イモ類はデンプン質が多く、他の野菜に比べて水分が少ない特…

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『し』」

今日は「し」 ⇒ しいたけをはじめとするキノコ類です。 少し前に「キノコを食べよう」とい…

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『さ』」

今日は「さ」 ⇒ 魚をはじめとする魚介類です。 「さ」は酒ではありませんよ~ (^^; 「ま…

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『や』」

今日は「や」 ⇒ 野菜です。 改めて「野菜」ってなに?と考えると、幅が広くて難しい。 食…

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『わ』」

今日は「わ」 ⇒ ワカメをはじめとする藻類です。 実は日本以外の国では、海藻を食べる国は…

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『ご』」

今日は「ご」 ⇒ ゴマをはじめとする種実類です。 アーモンド、クルミ、ギンナン、ソバの実…

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『ま』」

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」という言葉を知っていますか。 これは、ふだんの食事でとり入れたいものを表した言葉です。 今日から7日間、取り上げてみたいと思います。 本日は「ま」 ⇒ 豆類です。 豆類は、栄養豊富な食べもの。 種類が豊富なので、毎日摂りやすい食材です。 特に「畑の肉」と呼ばれるタンパク質豊富な「大豆」は、日本でいちばん食されている豆類かもしれません。 味噌、醤油、豆腐、納豆、豆乳といったおなじみの食材の原料です。 もちろん、枝豆や煮豆のように豆の姿でい