見出し画像

日記_ラッシュアワーと糸口

久々に早朝の電車に乗った。郊外から都内へ向かう通勤電車は見渡す限りおじさんばかりでびっくりしてしまった。ポツン、ポツン、と女性の姿も見えるけれど男性に埋れていて探してようやく見える程度。

こんなんでしたっけ。

あまりにびっくりして妹や友人にメールしてしまった。彼女たちによると郊外から都心に向かう電車は男性率高く、都内(23区内)に入ってしまうと女性が増え、路線や駅によっても配分が違ってくる、と。

振り返ると私がいつも女性まみれの中で暮らしているのかな。園の送りはだいぶ男性増えてきたけど、昼ちょっとすぎのお迎えは圧倒的に女性が多い。リモートワークで男性が増えていたけど、解除されつつある今はまた減っている。

当たり前に見える風景も、視点を変えると違和感が出てくるものですね・・・

▲▽▲▽▲▽

対面の仕事が再開し、通園が通常通りになった途端日記が書きにくくなった。1日に色々ありすぎてどこからアウトプットしていいのやらわからなくなっちゃったのかも。どこから手をつけていいかわからない、途方に暮れる感じ。それを打破するには小さいことからちょびちょびやる習慣があるといいのかね。糸口を自分で用意する。

(緒ってイトグチって読むのね、知らなかったhttps://www.kanjipedia.jp/kanji/0003300800)

(臍の緒ってなんで「緒」なんだろうとぼんやり思ってたけど、臍へのイトグチだと思うとなるほどと思っちゃう)

▲▽▲▽▲▽

自分の日記読み返してみたら、わりと適当なこと書いている。適当なところからまた始めればいいかと書き始めたらここまできた。

だらだら書いているものをわざわざnoteにアップするのってどうなのと思いつつ、まぁ、いいよね。いかように使っても。他のメディアよりnoteが書きやすいんだもの。ありがとうnote!

▲▽▲▽▲▽

表紙は実家に合ったビールグラスにプリントされたワシ。可愛いけど険しい顔をしていてそこがまた可愛い。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?