見出し画像

2023年振り返り- 主なトピックから紐解く -

こんばんは。
noteとっても久々に書きます。
気がついたら、もう12月31日です。

今日は2023年を振り返っていこうと思います。自分があとから読み返して思い出せるような備忘録みたいな感じですかね。
この1年にあったことを、色々書き残して置きたいと思います。

1月〜3月の主なトピック

  • 1月1日 新年早々、携帯の画面を割る

  • 乗りたかった車を購入

  • 初めてNCTDreamのコンサート

  • 自分のブランド名を考える&デザイン作成する

1月1日から携帯の画面を割ってしまうというなんとも、災難なのか、逆に運が良いのかもとも思える1年の始まりだったことを覚えています。笑
新しい会社で2022年11月〜働き始めていたので、仕事にも慣れてきて色々なことに余裕が出てきた頃でした。

思い切って、新しい車を購入しました。実は以前に乗っていた車と同じ車種(iQ)の色違いを再購入しました。笑
燃費等考えてiQから乗り換えて軽自動車に乗っていたのですが、やっぱりiQが好きだったんだ、自分。。。と痛感していたので、「なんでiQじゃない車に乗っているのだろう。。」と思いながら車に乗るのがいやになったので、また新しく購入することにしました!
やっぱり好きな車に乗るのが1番ですね。本当に買ってよかったです。

Shelikes around20のサポ隊任期も終了して、これから私ってどうなっていきたいのかな、って改めて考えているところでした。
自分って何がしたいのかな、何が好きなのかな、どんな人生を送りたいのかな。そんなことを考えながら、自分のブランド名「MayDo」を始めました。
自分のデザインを作成し、suzuriで販売を始めました。登録したはいいものの、販促活動等の方法を追求できてはおらず、自分の好きなデザインを作成しているのにも関わらず、自分自身にもやもやを抱えながらもただ時間が過ぎていきました。

4月〜6月の主なトピック

  • aespaのコンサートに行く

  • 会社の社員研修

やっぱりわたしの人生に欠かせないのが、アイドルです。初めてaespaのコンサートに行きましたが、本当パワーに圧倒されまくりでした。本当に輝いていた。
Life is too shortが本当に身に沁みました。自分の人生を全うしようと思われてくれる、そんな曲を聴けて感謝。

そして、初めて社員研修、社員旅行というものに参加しました!前職は市役所だったので、社員研修というものを経験したことがなく、とってもわくわくしていました。
新しい会社に入ってから、随分自分でも変わったなと思うのは自分から話しかけるようになったこと。私と同世代の社員の方が多いこともありますが、本当に気がつくと気軽に話しかけるようになっていた。笑
本来自分は色々な人と話したい人だったのにも関わらず、今まで自分に自信がなくて話しかけられなかったんだなあと、自分では分析しています。
自分に自信が持てなくて、話しかけて迷惑と思われたらどうしようとか、嫌われたらどうしようとか色々考えすぎていたのかもしれないです。

自分に自信を持てるようになったのは、少なからず市役所を辞めるという決断をしたからじゃないかなと思います。
それくらい自分は自分らしく生きていくんだと思えるようなきっかけでした。
ちょっとお酒を飲みすぎてしまって、社員研修では迷惑をたくさんかけてしまったのですが() とっても楽しい思い出となりました。

7月〜9月の主なトピック

  • 奈良、京都、宮城、山形 色々な場所を訪れる

  • ヒカルの碁に改めてハマる

  • バインミーを初めて食べる(おいしすぎて感動)

この頃はデザイン等の進捗がまったくなくて、Shelikesがうまく活用しきれていなかったので、卒業を決断した時期でした。
一旦何も考えずに行ってみたいところに行ってみちゃおう!と超ポジティブに考えていた頃でした。笑

そのため、本当に色々な県を訪れました。特に楽しかったのは宮城です。
私の大好きな食べ物トップ10に入る食べ物と出会ってしまいました。
それは・・・・・・


はらこ飯です!!!!!!!!!

本当に美味しすぎて感動。
いくらと鮭が乗っている丼なのですが、これの好きなところは、ご飯に味付けがされているところ!白米じゃないのが好きなポイントです。
また宮城行って食べたいな・・・

そしてヒカルの碁にめっちゃハマりまくった時期ですね。小学生時代にハマってアニメを見ていたのですが、この時期にアニメすべて見て、漫画も読み返して、さらには碁のルールを覚えるためDSでゲームボーイアドバンスのゲームをやり始めました。

碁というものは、とても奥が深い。
何手先も予測して碁を打たなければいけないのはもちろんのこと、試合では自分の持ち時間があるため、すべての1手に時間をかけられるわけではないです。自分もゲームを通して碁を打ってみて痛感しましたが、視野の広さが本当に必要です。自分から見た盤面しか見えておらず、相手から見た盤面についての想像が足りないことが多々あります。
何事も多面的に見る力は本当に必要なだと考えさせられました。

10月〜12月の主なトピック

  • 自分のブランドロゴの再構築

  • LINEスタンプや絵文字作成の案出す

  • 日プガールズにハマる

この頃に再度自分の好きなデザインってなんだっけ、って考え始めました。
やっぱり自分はレトロガーリーが大好き。ちょっぴりレトロな雰囲気、ヴィンテージライクな可愛さに惹かれることを再確認しました。

以前作成した「MayDo」から再構築して、「Epocherish」というブランド名を考えました。
Epoch「新世紀」プラスcherish「大切にする」を組み合わせた造語です。
自分の可愛いをずっと大切にしたいという思いを込めました。

今もまだ構想段階なのですが、これから色々なデザインを出していく予定す。

はじめの一歩として、ゆるっとですがライン絵文字を作成しました!🐩♥

ゆるかわプードル おユちゃん - LINE絵文字 | LINE STORE

これから着せ替えにもチャレンジしていこうかなと思います。

まとめ

ざっくりと1年をまとめてみましたが、12月にやっと色々動き出せたような気がします。
1年振り返ると、なんとなく過ごした日々もちゃんと意味があって、自分の今に繋がっているなあと思います。特に私はアイドルが大好きなので、そこに繋がることは時間をかけても全然苦ではないという発見がありました。
(自分のデザインは全く進んでいないのに、日プガールズの応援のため、スローガンをすぐに作成したり・・笑)

やっぱり自分のやりたいことをやらないといけないんだと再認識した1年でした。来年は辰年!このまま勢いに乗ってどんどん前に進んでいこうと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。♥






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?