見出し画像

北欧4ヵ国を3週間1人旅して思ったこと

2019年7月から8月にかけて念願の北欧旅行に行ってきました。
北欧の4ヵ国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー)
5都市(コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ、オスロ、ベルゲン)
を周ったら、面白かったことがいろいろあったのでnoteに書き留めておきます。
海外旅行は約4年ぶり、一人旅は約15年ぶりだったので驚くことが盛り沢山。
あくまで個人の感想、備忘録ですが、これから北欧に旅行予定の人がいたとして
何か少しでも参考になるといいかな、と思いながら書いていきます。
これから、以下のコンテンツを順不同にアップする予定です。

◆旅行前準備
◆旅行スケジュール
◆空港もアップデートされてた
◆いくら現金に換金すればよいのか問題
◆クレジットカードとスマホとWifiがあれば困らない(逆に1つでもないと困る)
◆民泊、初体験。まずは予約から
◆民泊、鍵の受け渡し方法
◆民泊、住所がシンプルすぎる
◆民泊、部屋のパターンいろいろ
◆民泊、ホストに会う/会わない
◆民泊、ハプニングもいろいろ
◆民泊、チェックアウト後は相互評価
◆日本の民泊、心配してたけどこんなニュースを見て少し安心
◆GoogleMapが便利すぎてホント助かる
◆とはいえ、Google情報を鵜呑みにしてもいけない
◆どこの国も同じ風景になってしまった
◆旅行中のWifi環境について
◆北欧の物価-食料品、外食費
◆北欧の物価-食費以外
◆北欧の乗り物事情(公共交通機関)
◆北欧の乗り物事情(自転車、電動スクーター)
◆一人旅の荷物は極力少なめに
◆北欧の気候と旅行の服装
◆治安について
◆街をあげてのレインボー週間
◆どこの国も観光客は多かった
◆親切な人が多いなと感じた出来事
◆街のつくりが似ていてることと4ヵ国が一つの国みたいに感じたこと
◆見られるのが前提。我が家をどうぞ見て見て。
◆ユーレイルパスはお得だったのか?
◆フィヨルド観光の交通は最初から代理店にお願いすればよかった
◆持って行ってよかったもの、いらなかったもの
◆持っていかなくてよかったもの
◆ポケトークを買ったものの、、、
◆言語とコミュニケーションの取り方
◆照明がとにかく素敵
◆図書館最高
◆やさしい建築
◆クラフトビールが美味い
◆かもめ食堂に行ってみた
◆フィヨルド圧巻
◆チボリ公園で叫ぶ
◆体験料理教室でスモーブロー(オープンサンドイッチ)を作る
◆その他もろもろ
◆おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?