見出し画像

クルマ好きにオススメ!都心からわずか1時間の宮ヶ瀬エリア4つの魅力

こんにちは。みきRです。
宮ヶ瀬という地域をご存知ですか?

都心からほど近く、自然豊かな湖と周辺地域は、日帰りでも楽しむことができます。
湖畔をぐるっとほぼ一周することができますので、ゆっくりとワインディングを流すことをオススメします。


湖畔園地。春はたくさんの桜が湖畔を彩る
宮ヶ瀬ダム右岸駐車場。秋には紅葉が楽しめる

この記事は、↓の記事で触れた、私の大好きな「宮ヶ瀬」というエリアについての紹介です。



宮ヶ瀬ってどこにあるの?

神奈川県の北西に位置し、かつては宮ヶ瀬村という村が存在していました。しかし、ダム建設の際にほとんどのエリアが水没し、現在では宮ヶ瀬村は清川村へ、そして宮ヶ瀬湖として関東屈指の観光スポットとなっています。

【魅力その1】都心からわずか1時間、相模原ICから約15分!

小倉 to 水の郷 第1駐車場

www.google.co.jp

宮ヶ瀬エリアの魅力はなんといってもアクセスの良さ!最寄のインターは圏央道相模原IC。
都心からは、東名か中央道を利用してわずか1時間、北関東方面からは圏央道を利用することで自然豊かな宮ヶ瀬湖に到着できます。
観光地として見ると、なかなかの行きやすさだと思いませんか?

【魅力その2】魅力的な飲食店がいっぱい!

あなたは食べることは好きですか?私は大好きです!

ドライブの目的の半分は食べることと言っても過言ではないです(笑)
近々、私が個人的に好きなお店を紹介する記事を書こうと思います。

【魅力その3】ダム、桜、イルミネーション!

宮ヶ瀬ダムの堤体

観光地としての宮ヶ瀬ダムは、人気ランキングであの黒部ダムを抜いて1位になったこともある首都圏最大のダムです。

湖畔園地では毎年、桜まつりとクリスマスみんなの集いを開催しています。

2022年の桜まつり。露店や提灯で気分があがる
旅館みはるさんの春限定・春菜御膳。レストランでは季節の定食がオススメ。

クリスマスみんなの集いにおける、湖畔エリア全体を使ってのイルミネーションは必見です!


2021年の宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいの様子。コロナ禍のため規模を縮小して行われた
こちらは2022年。3年ぶりに吊橋のイルミネーションと通行が復活した

この時期は21時まで飲食店が開いているので、ノンアルとおつまみ片手にイルミネーションを見物すると楽しいですよ。

肉の田口さんのもつ煮。もつだけのシンプルな一杯は、寒い時期には最高

【魅力その4】猫の楽園

大階段となりの藤棚の下は猫の休憩スポッ

また、猫好きには宮ヶ瀬は隠れたスポットとなっています。水の郷商店街の大階段脇にある藤棚の下には猫が落ちてますよ。

きまぐれだけど、機嫌が良ければこうして膝に乗ってきてくれる子も。
もうメロメロです(笑)(※ちなみに写真は旦那氏)


いかがでしたか。

ひとことでは語りつくせない魅力が満載の宮ヶ瀬に、ぜひ一度遊びに来てみてはいかがでしょうか。

SNSもいくつかやっています。
XとInstagramが一番更新しているので貼り付けておきます。

この「クルマ旅ログ」もSNSも、よかったらフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?