見出し画像

息抜きの方法が多いほど、いろんなことがうまくいく

こんにちは、みきRです。

皆さん、息抜きしてますか?
私はごく普通の、どこにでもいる主婦です。
車であちこち出かけるのが好きで、趣味は以下の通りです。

  • 山道や峠道をゆっくり走る

  • 景色の良いところへ行く

  • 喫茶店などで美味しいコーヒーを飲む

仕事をしていますが、休みが不定期で連休があまりありません。
出かけて帰宅後も、夕飯を作ったり家事をしなくてはなりませんので、必然的に近場をドライブすることが多いです。

主婦のツライところですよねー。


宮ヶ瀬は息抜きに最適

神奈川県北西部に、宮ヶ瀬という地域があります。ダムが有名ですね。

もともと宮ヶ瀬村という村がありましたが、ダム建設に伴いほとんどの地域が水没し、移転後は清川村となっています。


春にはたくさんの桜が見事な花を咲かせる(宮ヶ瀬桜まつり2022)

首都圏からすぐにアクセスできるので、休日には観光客がたくさん訪れ、バイクや車でいっぱいになります。
私は東京西部に住み、神奈川県へのアクセスが比較的良いため、宮ヶ瀬は頻繁に遊びに行っています。個人的には、平日の静かな湖畔が好きです。

鳥居原園地はゆっくりできる

宮ヶ瀬湖北部に鳥居原園地というところがあり、その駐車場で湖を眺めながらぼーっとする、私の一番好きな時間です。

鳥居原駐車場。平日はガラガラ

鳥居原園地には、「鳥居原ふれあいの館」という物産館があり、そこでは食事やお土産などを購入することができます。

冬季限定の「にごみうどん」と「お汁粉」、うどんには、ふれあいの館手作り刺身こんにゃくが付いている

鳥居原ふれあいの館のHPはこちらから ⇒ https://www.toriibarafureainoie.com/

息抜きの方法は、多ければ多いほど良いと思う

皆さんは、リラックスする方法はありますか?

  • 映画を見る

  • 音楽を聴く

  • 読書する

  • 動画を見る

  • 料理する

  • 買い物する

などなど。それぞれ、いろいろあると思います。私は上記のように、湖でぼけ~っとすることが息抜きのひとつです。

日々生活していると、どうしようもなく行き詰ったり、イライラしたり、思い通りにいかなくて落ち込んだりすることもあります。

息抜きの方法は、状況に合ったものをたくさん持つ方がいいと思います。
私はドライブ、美味しいものを食べる、良い景色を眺める、映画、喫茶店などなど・・・息抜きの方法をなるべく多く持とうとしています。

ひとつが出来なくなっても、他に代わるのものがあればいいのです。

宮ヶ瀬水の郷商店街、恵山亭さんのアイス。うんまい
鳥居原ふれあいの館で売っている、akariさんのプリンとカラットのクッキー

結果的には仕事のモチベーションになり、家庭に戻ったときの活力になっています。

短いですが、今日はこれまで。
宮ヶ瀬はとても良い地域です。関東近郊の方はぜひ訪れてみてください。

短いですが、今日はこれまで。
宮ヶ瀬はとても良い地域です。関東近郊の方はぜひ訪れてみてください。

SNSもいくつかやっています。
XとInstagramが一番更新しているので貼り付けておきます。

この「クルマ旅ログ」もSNSも、よかったらフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?