見出し画像

白黒写真

画像1

 年末年始の休暇中、買ったまま放置していたイルフォード XP2 スーパーをプリモフレックスに入れて歩き回っていました。
 久しぶりのモノクロフィルムでしたが、何をどのように撮ったらいいのかわからず、迷いながら撮影していました。
 学生時代は、お金のかからない白黒フィルムを主に使って自分で現像焼き付けをしていたのですが、今の時代、白黒フィルムで何を表現すべきかわからなくなってしまいました。

画像2

 私は安井仲治氏や 森山大道氏等の作品が好きで写真集等も所有していますし、他の写真家のモノクロ写真も沢山見ています。
 しかし、自分がモノクロで撮影するとなると、表現がしたいことが思いつかないのです。

画像3

 まだ、FUJIFILMのACROS Ⅱも残っているのでなんとか使い切りたいと思います。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?