見出し画像

たまには日記ふり返り

せっかく書いている日記や手帳
たまには読み返し、振り返りをしたいものです。

とくに月末は区切りがよいのですが
ちょっと時間に余裕のある週末、よりみち時間にするのがおすすめかも。

なにか参考になればと書きました。


①マンスリーを俯瞰する

画像1

わたしのふり返りは主にこれです。

日々の日記ノートとは別に、1か月が見渡せる「マンスリー」ページを使って、空いたスペースになんでも書き込んでいます。


・どれだけ本や映画をみれたか(左上)
 読んだ、観た、数や質(小説・雑誌・HOWTO本・ミステリー・ドラマ)

・支出について(左下)
どれだけ文具買ったか、とか。
食費は特別な外食や高級肉を買う、とかでない限りつけないことにしています。基本的に食べたいものを食べる。細かくつけていたこともあるのですが、だいたい毎月同じことに気づいてから、”毎月の必要経費”として固定して書かなくなりました。お洋服を買ったり、贈り物をしたときにはざっくりマンスリーの端にメモ。買ったもので、その近辺でなにがあったか予定を思い出せたりもしますよね。

・人に会っているか(その日にはんこを押す)
 わたしの場合仕事以外で誰かに会うことがあまりないので、複数人で集まるときなどが特別な時間です。
そのときに使うスタンプ↓最近買いました♫

画像2

”アランジアロンゾ”さんのものです。

画像3

こんなかんじ。

②wishリストの見直し(右下)
・週末野心叶えられてるかな(週末朝ごはんにバナナサンド作ったり、スープを作ったりとか)
・お誕生日やお祝いに贈り物ちゃんとできたかな
・行きたいところに行けたかな(帰り道あそこのカフェに寄る、とか)
・年始に書き出したリストを見返す


③ごきげんはどうか
・とくにイライラした日とか、心穏やかだった日、アイデアが湧き出てきた日、なんでもない日・・・スタンプを押しておくといいです。女性はとくに、月ごとで気持ちの波があったりするもの。
自分ではない自分ともうまく付き合えるようになります。

ごきげんチェックのスタンプ↓

画像4

毎月押していると、だいたい自分のサイクルも把握できる。


④読んだ本を振り返る

画像5


「グッときた部分」だけを抜粋して、自分だけの読書ノートを作ります。全部書くのは大変なので1冊で3~5か所に絞る。わからなかった語句はもちろん調べて書く。
普段はiphoneの「メモアプリ」を使って、響いた箇所、調べた語句を撮りためています。

本や映画など、日常生活にも影響を与えるので、とくに読書ノートとかいう区別はせずに、わたしはいつも使っている日記帳(トラベラーズノート)にまとめて書いています。

⑤紙とペン、インクの研究
これは見栄えのはなし。日記ノートを見返して、”この日はインク色とペン、紙がマッチしていていい感じ”とか またこの組み合わせで書いてみよう、とか。インスタで記録しているので、これは見返しやすい。

万年筆とインクは大好きすぎるのだけど、絵の具とか色えんぴつも最近使えてないから使いたいんだな〜。

⑥よりみち記録

もはや生活にかかせないよりみち手帳時間ですが記録するスタンプがこんなにも増えてしまった。

画像6

よく行くスタバは緑色の紙カップのスタンプで。☆付きはリザーブのお店、そうじゃない方は普通のスタバ。(こだわり笑)

⑦月末には書いた日記をざ〜っと読み返してふり返り。

これが最後です。どんな一ヶ月だったか、去年の今頃なにしてたかな、来月はなにしようかな、なんて思いながらまた感想日記を書いてしめくくり。


以上、わたしのノートの使い方でした♫♩

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは素材シートなどコンテンツのパワーアップに充てさせていただきます^^