見出し画像

はたあげ日記#001/理想の自分になるために選んRaise your Flag🚩


はじめに

はじめまして😊なかざとみきです!
簡単に自己紹介したいと思います。

・名前:中里美紀(なかざとみき)
・住み:東京生まれ東京育ち
・大学:日本大学法学部
・学年:2年
・趣味:カフェ巡り、お菓子作り、旅行、カメラ、最近はまってること:友達に誘われてサウナに行ったらドはまりしてます

こんな感じの人です。仲のいい子には出会ったときとのギャップがすごいと言われます(笑)
自己紹介はこの辺にしておいて、今までの私となぜ私がRyFに入ったのか、そこでどんな自分になりたいのか書いていきます!

これまでの私

東京で生まれ、高校まで特に何もせず、普通の学校生活を送っていた。昔から、私は他人軸で生きてきたタイプの人。周りの目を気にして、人の顔色伺っていたので、環境に流されやすくいつの間にか人に合わせるのが得意になっていた。
今でもどの私が本当の私なのかわかっていない。人に合わせることになれてしまったために、自分で意思決定することができなくなってしまった。家庭環境が私の性格を良くも悪くも変えたと思う。両親が過保護なため、「こうしたい!」といったことを受け入れてもらえないことが幼少期から多かった。そのようなこともあり、段々と自分の気持ちを口に出すことが苦手になっていった。
今もまだ全部を出せるようになったかというとそうではない。
ただ、このような自分から変わりたいと思ったきっかけがある。それをここで書いてしまうと膨大な量になってしまうのでこれはまた別の機会にゆっくりと。

そのきっかけがあったからこそ、今こうやって行動できている。自分で意思決定したことに対して、成功体験を積めば自分の選択に自信がつくと感じてるから。そう思いながら、初めて自分で親を説得してまで入りたいなと思った環境に入れたのが1月。そこで、たくさんの経験をした。イベントを主催したり、プレゼンを経験したり、学生団体を立ち上げてチームで結果を出したりと。多くの出会いやチャンスに恵まれながら、いまの私がいる。今自分が活動でいる環境は全て今年に入って新しくできた仲間から誘われたものだ。1年前と比べたとき昔の自分よりは少しだけ変われたと思う。自分の意見を相手に伝えることや新しい環境にも飛び込めるようになった。

その先にあるものが何かワクワクしながら、毎日を過ごしている。「今の自分が嫌い」だと思っていたあの頃には想像できない自分が今ここにいる。これから先の未来にワクワクしてるのが今の私だ。

RyFに入った理由

私がRyFを知ったきっかけは友達。前の環境が一区切りつき、次の選択肢を探していた。そのときに知ったのがRyF。私は、知識をインプットした上でアウトプットできる環境を求めていた。また、選択肢を探していたときに、ちょうどBEAU LABOという高校生の探求活動のサポーターを始めた時期だった。そこで、MTG内でファシリをやってみて、自分にはまだファシリテーション力がないことに気づいた。相手から引き出したり、高校生たちが話しやすい雰囲気作りができていなかった。今までファシリをする機会がそこまでなかったというのもあるが、せっかくならRyFで自分の見せ方、場の作り方を学びたいと思ったのが理由だ。

RyFで学んだあとの理想の自分

RyFが終わる頃には、今よりも「自分を表現できる」状態でいたい。それは、今まで自分の表現の仕方がわからなかったからだ。今もまだ「ありのままの自分」というものをどのように人に出していいかわかんない。だからこそ、RyFで自分自身がファシリテーションの数を重ね、自分が作り出す空気感であったり、場作りを知りたい。自分の個性を知った上でファシリをし、もっと自分を表現できる人になれればと思う。

さいごに

色々書きましたが、
この3ヶ月間でたくさんのことを吸収して、自分なり落とし込めるようにしたいと思います✨
なによりRyFは温かい人達が多いのでこれからが楽しみでしょうがない!!🤭
今の自分から少しでも変われるように頑張ります!!


#はたあげ日記  #RYF8期生 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?