見出し画像

縁起の良い日って何かする?

天赦日、一粒万倍日、寅の日、などなど
日本には多くの縁起の良い日があります。
皆さんはこういう日に何かしますか?

一粒万倍日とは?
「種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」。すなわち「わずかなものが飛躍的に増えること」。この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされる。

https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/ichiryumanbai_day/


このように何か始めるのが良い日のため、
デパートやネットショップでは「お財布を新調しましょう」と
広告が出てたりしますよね。

皆さんは意識したことありますか?


私はモノを何か新しくするとか、
何か買うということもあるけど、
ビジネスで活用する時もあります。

活用方法としては、
「一粒万倍日だからこの日にリリースしよう」
といった理由にすることも多いです。

何かリリースする時は
ついつい準備不足で後回しにしがちなので
「一粒万倍日だから」というので決めてしまう。
私はこのやり方が向いてるなと思いました。


ということで、次の一粒万倍日には
私も関わっているプロジェクトで
豪華なお知らせをします♪

それに向けて準備しているので
頑張って準備していきます!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?