日本語教育能力検定試験 記述対策

 日本語能力検定試験の記述対策。小論文を書いた経験があまりない私は、果たしてかけるんだろうか…と、最初かなり気が重かったのですが、はま先生大根先生の記述対策の動画を見て、
①質問されていることに、まず答える
②その理由を述べる
③反対意見についての考えを書く
④結論
…という型を持って回答すれば良いということを知って、かなり気が楽になりました。

 結局、過去問を解くことに忙しかったこともあり、記述対策は、過去問5年分の記述問題を実際書いてみて、上記の型を体感したくらいでした。でも、頭で考えているのと、書くのって違うので、過去問についている原稿用紙を使って、「実際に書いてみる」‥ということは大切だと思います。

 小論文のテストではないので、聞かれている事にきちんと答えていられれば、それで良いのでは?・・というのが感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?