見出し画像

2023.02.20 【ノマドニア】ルイスさんとZOOM

みなさんこんにちは。
「ノマドニア」バリ島0期卒業生のMikiです。
つい先程、「ノマドニア」の代表のお一人であるルイスさんと、15分ZOOMでお話させて頂いたので、記憶の新しいうちに備忘録を兼ねてnoteに記録しておきます。

ルイスさんって、どんな方?という方、
こちらがルイスさんのnoteです。

「ノマドニア」ってなに?という方、こちらをご覧ください。

さて、備忘録スタート!

3か月は死に物狂いで頑張る

→トレーニング期間を短くするため。
半年かかるものは、倍頑張れば半年で終わる。

スキルを身につけるために頑張ること!
まずは、やりきれそうなことをやる。

ノマドとは、本来非効率な生き方。

「ノマドニア」期間中に熱かった気持ちも、日本に帰国すると、徐々に今まで培ってきた、効率のいいことに惑わされやすくなってしまう、が、
効率的にノマドになるという道はない!

ちなみに、「(Mikiさんは)効率的なやり方を探さない方がいい方だと思います。」とのアドバイスを頂きました。

これ結構、簡単そうで難しいかも。
今でこそシングルアゲインですが、家事に育児に仕事にと、無理ゲーにもほどがあるって位、奔走してた時代もあるのです。

いやが応でも、効率的にならざるを得ません。
つか、ならんとね、回らないのよ全てが(当時)。

ちなみに私はガチノマドではなく、バリ島と2拠点生活がしたいのですが、とお伝えすると

「2拠点生活は、2拠点分の維持費がかかるので、ノマドより(金銭的に)大変ですよ。」と…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
まぁ、確かにそうですね。

私、私と同じくらい「ビンテージ」なマンションを所有していて、維持管理費がかなり安いんですよね。
固定資産税を含めて、月3万円ほどでマンション維持ができるので、そこは凄くラッキーです。ご先祖様に感謝です。その他のことはまたあとで考えます。

ここからは私流で決める

後はやるだけ、とりあえず向こう3か月、後はやるだけ。
やれること、やりたいことをやる。
違うなと思ったら、やめる。

(落ちたけど)本当は、大学で心理学を学びたかった私。
カウンセリングや、今回「ノマドニア」で講義を受けたコーチングは興味ある分野でした。

何をいくつやるかは自分に従う

頑張るということは決まっている。
何をいくつやるかは自分に従っていい。
(↑しびれました。)

「ノマドニア」バリ島0期で10種体験した職種のうち、受講前に私が興味を持っていたのは「ライティング」と「コーチング」の2つでした。

ライティングの講座では、ワードプレスの扱いの難しさに絶望しながら課題を提出しましたが、文章そのものは先生にお褒めの言葉を頂き、「是非noteやブログで発信を!」とのお言葉を頂いて、今現在これを書いている私がいます。

ゆぴ先生、ありがとうございます。

そして、自分の中で意外だったのが、SNS運用に興味を持ったこと。
これはもう、ひとえに講義を担当してくださった先生が素晴らしかったからに他なりません。

今でこそ、ツイッターは半顔出ししてなんやかんやつぶやいてますけれど、そもそもSNSは見る専だったんですよね。

それが2日間講義を受けて、まぁこの変わり様ったら。

講義を担当してくださったみねおか先生に感謝です。

https://note.com/mineoka/

そして

慣れ親しんだ日本社会に惑わされないようにすること。

ええこれ、本当におっしゃる通りだと思います。
尾崎先生のお言葉をお借りしますが、”縛られたかよわき子羊”ぶっていた方が日本社会は圧倒的に生きやすい。

でもでも私、こんなにうまく言語化できなかったけれど、

”先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか” 
尾崎豊「卒業」

的なことは、小学生くらいから思ってたんですよね。

昭和の当時、ただのランドセルしょった「がきんちょ(って今言う?)」がそんなこといったら大変なことになるのは子供ながらに分かっていたので、そこそこうまくやってたつもりですが。
いや、あんまうまくできてなかったかも笑。

わたし、割と”ちっちゃなころから優等生”だったんですよ。

「ノマドニア」バリ島0期のメンバーの中では、それはそれはレベチの、群を抜いたポンコツだったので、同期の方は信じられないと思いますが笑。

課題をやるときの口癖は、「何だよこんなの、わかんねーよ!」でしたからね。

まとめ

とにかくやれ、私。

ツイッター更新しなはれ。
note更新しなはれ。
インスタ更新しなはれ(これが今一番できてない)。

コーチングスクール、はよ調べなはれ。
買った本、はよ読みなはれ(これもできてない💦)。

ランサーズ登録しなはれ。
報酬受け取り用口座開設しなはれ。
あと、早くスーツケース片して笑。

などなど、課題はてんこ盛りですが、

ルイスさん、貴重なお時間とアドバイス、ありがとうございました。

さあ、つぎは、あなたの番ですよ~!

☆ノマドニア紹介コード
「ノマドニア」相談会へ参加するときに、下記の紹介コードを打ち込むと、ノマドニア参加後に「Amazonギフト3,000円分」が貰えます。

私も、どなたかのコードを利用して相談会に参加しましたが、そんなことはすっかり忘れた参加中に、バリ島のカフェでラインにお知らせが入って、大喜びしました。気になる方、ご使用くださいませ(^^)/
紹介コード : ba0-07







頂いたサポートは、次回の渡バリ時に現地で大切に使わせていただきます✨