見出し画像

「プライチ」を考えた人、すごい

ここ2年くらいでしょうか?
セブンイレブンでやっている「プライチ」。「1つ買うと1つもらえる」を週替わりで実施しています。

画像1

このnoteを書いている2021年10月24日(日)で実施しているキャンペーンは、以下になります。

- 「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 440ml」または「紅茶花伝 クラフティー贅沢しぼりレモンティー 440ml」を1本買うと、いずれか1本無料引換券プレゼント!

- 「ジョージア ジャパンクラフトマン カフェラテ 500ml」または「ジョージア ジャパンクラフトマン ブラック 500ml」を1本買うと、いずれか1本無料引換券プレゼント!

同じものをもらえるパターンもあれば、新商品をもらえるパターンもある。

この仕組みを考えた担当者、すごいと思っていて。

「今週のプライチ、なんだろな」とセブンイレブンに行くと、つい探してしまい、「もらえるならお得じゃん!」と買ってしまうんですよ。

冷静に考えると、求めていないものを買わされているとも言えるわけで。実質半額でお得そうに見えるけど、買いたいもの+1で買っているのなら、出ていくお金の方が多いよな……

でも、そうだとしても嫌な気はしないのが不思議。これぞセブンイレブンマジック。

ただし、レシートのもらい忘れと、期間内の引き換え忘れには要注意。忘れたときのショックが大きいです。

セブンイレブン側には特に損はないんですよね。

- 引き換え忘れる人が一定数いる
- 商品の引き換えで終わらず、ついで買いしてもらえる可能性がある
- 新商品のプロモーションとしても使える

この仕組みを考えたセブンイレブンの担当者、本当すごい。

ちなみに、ファミリーマートとローソンも同様のサービスをやっています。

コンビニは身近な心理学やマーケティングの勉強をする場だなって思いました。

来週の火曜日は、今週のプライチを忘れず引き換えに行くぞ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!