気になる記事【Instagram’s Drops】
Instagram launches a new section for shopping product drops
Instagram が商品をバズらせるための新機能 Drops を発表しました。
今のところはアメリカのみで、Web 版は対象外のようです。
ユーザーは Instagram アプリの Shop タブのトップで、最新の商品やこれから発売される商品を見たり、購入することもできるようになります。
また、興味のある商品についてリマインダーを受け取れるよう設定したり、他の Drops からその商品やコレクションを見ることもできます。
Instagram のショッピング機能同様、ユーザーは Instagram アプリ上で買い物を完結させることができます。
この機能により、Instagram は手数料を取ることができるようになったのですが、昨年のコロナ禍によるビジネスの立て直しをサポートすべく、一時的に手数料は取らないようです。
この動きは、TikTok を含む競合に対抗し、EC 業界での基礎を作るためのもののようです。
また、気になっている商品が購入できるようになったときに通知する機能自体は2019年から実装されていました。
新しい Drops の機能は、より見やすく、そして購入しやすくするために商品情報を一箇所にまとめるという位置付けとなります。
ブランドページでは、商品がいつ購入可能かといった情報や、価格、商品の詳細を見ることができます。
また、気になる商品をウィッシュリストに追加したり、友達に DM で共有したりすることができます。
ブランド側のライブ配信では、Drops と連動して、商品の発売時間までのカウントダウンや紙吹雪のアニメーションを出すことができるようです。