見出し画像

2019年の振り返り・来年の抱負

久しぶりにNoteを書けるのがとてもうれしいです。
何かアウトプットするというのも相当な労力を要するんだなぁと実感した1年でした。
そんな今年について振り返りと、来年はしっかり目標を定めて行動しよう!という内容の記事です。

2019年の振り返り

5月ごろから転職活動をするも、仕事との両立が難しかったり、活動自体がうまくいかなかったりでメンタルをやられました。
1ヶ月休職して、職場を変えずに9月ごろから復職・時短勤務を開始。1ヶ月ほどでフルタイムに戻りました。
復職してしばらくはメンタルも不安定でしたが、最近ようやく落ち着きました。
転職活動がうまくいかなかった原因は以下のようなものだと考えています。

1. 転職を急ぎすぎたため、準備不足だった
転職活動中は、自分は頑張っていると思っていましたが、実際にはまだまだ思考も浅くスキルもない状態でしたので、転職をするというのはなかなか難しい状況だったなと思います。
カスタマーサクセスの基礎もわからないままカスタマーサクセスをやりたいと言っていたり…。
きちんとやりたいことについて理解し、考えたうえで次の転職活動に臨みます。

2. 早く転職せねばと焦り、精神状態がよくなかった
SNSで他の人の発信を見ては焦り、自分も何かすごいことをしなければと焦っていました。
何をやりたいか、または何を成し遂げたいか、ということを考えず、目先の感情に振り回されたままではだめだなと実感しました。
現在は、今の職場で自分のペースで働きつつ心身を整え、状態の良いタイミングでスムーズに転職できるよう準備しようと思っています。

2020年の抱負

○仕事関係
1. 本を読み、まとめをNoteに書く
メンタルを崩していた2019年後半はほとんど本を読めなかったし、アウトプットもできていなかったので、来年はまたこつこつやろうと思っています。
また、流し読みではなく理解しながら読みたいので、あえて冊数の目標は設けないでおこうと考えています。

2. TOEIC750点を取る
学生時代の英語力(TOEIC745点...笑)くらいは取り戻したいのと、あまりに英語に触れなさすぎたのでTOEICあたりから少しずつ慣らした方がいいかと思ったためです。
また英語自体に慣れたら、英語のニュースや本を読み、より鮮度の高い情報を見聞きしようと考えています。

○プライベート
1. 趣味を楽しむ
マギアレコードのアニメや旅行、コスメや洋服など好きなものを適度に楽しみ、いい気分で毎日を過ごしたいなぁと思っています。
foufou の試着会にも行ってみたいです。憧れ….。

2. 常に穏やかな気持ちでいる
やるべきことをやりつつ、楽しいこともして、バランスの良い生活をすることで、毎日を穏やかな気分で過ごしたいです。
人への感謝の言葉や、周りの人・自分への労りの気持ちを忘れずにいようと思います。

2020年は、自分にとってなにが大切なのか、しっかり考えて行動する年にしたいです。
良いお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?