見出し画像

健康で安全に働き続けられるために

本日、私は職場の健康診断へ行ってきました。
結果はまだですが、私もアラフォー、ところどころが気になる年齢になりました。
私は時々、腰が痛くなったり、肩こりがひどくなったりしますが、皆さんはどうでしょうか。
食生活に気をつけたり、運動習慣を取り入れたりしているでしょうか。
それとも、特に何も気にせず、過ごしているでしょうか。

普段は特に気にしている少ないと思いますが、
健康で安全に働き続けるためにはどうしたら良いでしょうか。

日本理学療法士協会では「理学療法ハンドブック」というものを作成しています。
そのパンフレットの一つに、「産業分野の予防」があります。

理学療法ハンドブック 15

そこには
◎長時間座り続けることで寿命が短くなることが報告されている。

理学療法ハンドブックP11

また、どのような運動が良いのかも紹介されています。

職場で行う腰痛予防対策 P12

皆さんも座りすぎに注意して、健康寿命を延ばしましょう。

職場体操 p13

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはエンディングノート事業の活動費として使わせていただきます!